mog日記


我が家の殿様
by onizeni
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:犬 ( 11 ) タグの人気記事

お引越し

『mogavo日記』に変わり、↓
http://mogavo.cocolog-nifty.com/blog/にお引越ししました。
これからもヨロシクです035.gif
f0015330_17565385.jpg

[PR]
by onizeni | 2009-05-29 17:57 |

おやついっぱい

最近、仕事が忙しくて帰宅が遅く、全くパソコンを開いていませんでした。
そんな日々を過ごしていたら、あっという間にアヴォが1歳になっていた。(滝汗)
もちろん、お祝いは誕生日の11月19日にやりましたよ!!雨の中、アヴォの
好きそうなカミカミ棒とおやつを買ってお祝いしました。カミカミ棒もおやつも
あっという間にお腹の中に消えてしまいましたが。(苦笑)
f0015330_21539.jpg

そして次の日、主の友人が豚耳とささみのおやつをアヴォのプレゼントにと
わざわざもって来てくれた!N君、アリガトウ!!
早速あげましょう・・・あれ?モグがほしいの?
f0015330_2151171.jpg

いやいや、ここはやっぱりアヴォが先に頂きましょう。
よかったね~。モグの誕生日の時よりおやつを沢山貰えたね。

それでも、大量のおやつがまだまだあります。
お腹を壊さないように時々食べて、味わいましょうね。


モグ!と、呼んだらめんどくさそうに近づいて来てくれました。(苦笑)
[PR]
by onizeni | 2006-11-23 21:22 |

沈むモグにはしゃぐアヴォ

f0015330_021984.jpg

夕方、主が帰宅した際に、アヴォが蓋付きのゴミ箱(しかも木の椅子を蓋の
上にのせて開かないようにしておいたのに)をあさり、ビニールをちからして
いたので、カミナリを落としてから外出をした。
そして、二人揃って再度帰宅し、ゴハンを主があげたところ、モグのデリケートな
心には、まだアヴォを怒った主がこびりついているらしく、逃げ回ってゴハンを
食べない。二人して正座し、猫なで声であげてもダメ・・・。
しまいには、ビビリション・・・。(汗)
f0015330_022668.jpg

怒られたアヴォは、事態をそれなりに把握しているくせに、モグが食べようと
しないことをいいことに、モグのゴハンをこそーっと狙っている。
しかも、全然反省のいろなし。(滝汗)

モグ殿・・・そのガラスの心臓をアヴォの鉄の心臓と交換しませんか?


お前はいつもご陽気だなぁ。
[PR]
by onizeni | 2006-11-17 23:01 |

気分やさん

f0015330_011680.jpg

モグとアヴォの夜ゴハンは、大体20時くらいにあげている。
基本的に朝はonizeniがあげて、夜は早い方があげていた・・・が、
ここ3、4ヶ月ほど、モグは、主が与える夜ゴハンを食べない。
それまでは、気分で食べたり、先に散歩に行かないと食べなかったりと、
まちまちだったのだが、最近は全く食べようとしない。
f0015330_035326.jpg

誰からでも、落ちているものでも、それが食べ物でなくてもなんでも食べたい
アヴォには理解ができない、モグの行動。モグが食べないとアヴォが食べてしまう
ので、それを阻止するのも結構苦労する。うーん、困ったものだ。
いつもゴハンをくれる人からではないと食べない!っていう、ワンちゃんも
いるらしいが、モグのように、途中からそうなるワンちゃんもいるのだろうか?
以前、主はモグを叱る時とゴハンを上げる時のポーズを同じにして
いた時があり、怒られていると勘違いしてしまって食べないのかもしれない。
でも、なんでここへきて急にそうなったんだ?
f0015330_012890.jpg

本日、モグのゴハンを買いに行った時、主がコソッとおやつを買っていた。
きっと、モグに食べてもらう為におやつで釣る作戦らしい。
愛情たっぷりなのに、食べて貰えない側も、結構辛いようだ。
[PR]
by onizeni | 2006-09-29 23:28 |

カメラ目線

f0015330_155560.jpg

どうもモグは、カメラ目線が出来ないらしく、カメラをかまえても
ほとんど止まっていてくれない。。『待て』というと、ちゃんと止まるけど、
目線をワザと(?)そらす。『お座り』というと、ちゃんとお座りするのに
ワザと(?)下を向く・・・。
なのに、『待て』『お座り』がちゃんと出来ないアヴォは、カメラをかまえると、
カメラ目線でじっとしている・・・何故なんだろう。
f0015330_16494.jpg

ほら、またモグは不貞腐れてる。ちゃんとモグを呼んでいるのに。
アヴォは人の言う事聞かないくせに、目線だけはちゃんと向けて
調子よすぎるぞ!!
f0015330_161379.jpg

そんな、カメラ嫌いなモグの迷彩リードがとうとう壊れた。
そういえば、迷彩リードを購入した日に、アヴォと巡り合ったんだったなぁ。
でも、金具が緩んでしまって修復不可能なので思い切って、新しいのを購入した。
引っ張り癖のあるモグ用に、胸当てリードを買う様にしているのだが、色が揃って
なく、モグ用に買った青い方は、どうもモグに似合わない。そこで、アヴォ用の
少し前に買ったオレンジの方と交換してみたら、そっちの方がいいみたい。
モグは暖色系でアヴォは寒色系か・・・。モグって洋服も似合わないし、
サマーカットも似合わない・・・カメラ目線も出来ない・・・難しい奴だな・・・
単に田舎っぽい子なのかしら?
[PR]
by onizeni | 2006-09-27 23:55 |

ご機嫌ナナメ

f0015330_23235548.jpg

最近、寝てばかりのかなり落ち着き払っているモグ。
アヴォが、なにかとお騒がせな上、カメラで撮られるのも平気、
シャワー好き、タオルで拭かれるの大好き、飼い主にべったりと、
モグの嫌いなことのベスト4を好むアヴォにかまいきりの
飼い主をよそに、すっかりご隠居状態が板についたモグ。
f0015330_232454.jpg

でも今日は、モグにしつこくしてみた。嫌がるシャワーをし、
中途半端に乾かし、カメラを向けて・・・すでに迷惑そう。
f0015330_23241455.jpg

迷惑な人間から非難するために、テーブルの横の椅子の下に
身を隠すが、ぬいぐるみで遊びながらモグに突進し、おしりをモグの
顔に押し付けているアヴォ。
f0015330_23243492.jpg

やっと確保した、部屋のど真ん中・・・。そこは、安全な場所では
ありませんよ、モグ。
f0015330_23242380.jpg

mog 『いいからほっといて』
onizeni 『はい、すいません・・・』
[PR]
by onizeni | 2006-09-11 23:48 | モグ

謎が解けた!!

f0015330_22453247.jpg

以前、アヴォの苦手とする人、大丈夫な人の違いが分らないとブログに
載せた事があったので、今日までで、謎が解けた出来事を紹介します。

○ 吠える対象となる人間
1.声が大きい人
2.好意をしめしてくれるが、近づいて来てくれない人
3.犬を連れている人

○ 吠える対象とならない人間
1.自分に無関心な人(特に子供)
2.近づいて来てくれても、手を前に出さない人

そして、一度会っただけなのに名前を呼んでくれた女性(友人)の顔を舐めに
行ったアヴォにビックリした事があったのも、謎が解けた。彼女は声が小さい
のと、昔、犬を飼っていて撫で方をよく知っていたからだった。
そんな出来事や、吠えた時の対象者を観察したりした結果、アヴォはすごく犬
らしい犬だという事がわかった。少し前に読んだ本に、犬の恐がる対象は、大きな声
と頭を撫でようと差し出される手と、書いてあったのを思い出し、まさに!と、納得
してしまった。けど、かなり警戒心が強いので、それはなおってほしい点ではある。
じゃ・・・何をされても警戒心ゼロのモグって、犬じゃないのかも?

f0015330_22454463.jpg

ついでのようですが、海の近くの宿に家族で行ってまいりました!
一日、三組までしかとらないその宿は、家庭的で犬中心の宿で、
普段は小料理屋を二軒、経営しているらしい主人の作る料理は絶品でした。
どこが犬中心かというと、我々の食事中、モグは宿主の部屋のミニチュアダックス
と自由奔放に遊ばせてくれ、アヴォが女将に吠えて我々から離れない事への
アヴォへのお説教、我々へ犬の老後についてを熱く伝授・・・etc
そんなこんなで、クタクタなモグアヴォは、なんだか不安げに見つめあったり、
f0015330_2347884.jpg

背中を合わせて、ぐったりしながら横になっていた。
しかも、マナーベルトとオムツをしているので、なんだか落ち着かなかったよう。
(アヴォ用パンツは、大事なところが動くと出てしまい、役立たずでした。)
決して悪い宿だったわけではないのだが、なんだかチト疲れた気が・・・。
ちゃきちゃきな大阪人の女将に圧倒してしまったのかも。でもすごくワンちゃんを
大切にするパワフルで温かい人でした。・・・ふぅ。
*隠れ家的な宿のようなので、今回は宿名は伏せておきます。
[PR]
by onizeni | 2006-08-27 23:34 |

マナーベルト

夏バテやら夏風邪やらで、ブログの更新をおこたってしまった・・・。(反省)
そんなこんなで、気づくとお盆の真っ只中。泊まりで旅行をしよう!!が、
前々から計画はたてていたのだが、結局お目当ての所がとれずに
ダラダラ悩んでいたら、お盆時期には何処もとる事が出来なかった・・・。(苦笑)
それでも諦められずに、海の傍の宿を調べていたら、日にちはちょっと先に
なってしまったけれど、ありました!
知る人ぞ知る、一日三組までの海の傍。勿論ペットOK。

そこの宿に電話した時に、『マナーベルト』をしてほしいとの事なので、
持っていないモグアヴォ用に、購入しなきゃと、いざ買い物に。
f0015330_22253513.jpg

たまに粗相をするアヴォはマナーベルトじゃ用が足りなさそうなので
オムツを購入。試しにしてみました。この日は、なんかモゾモゾするらしく
いつまでも寝れなかったよう。ごめんよ、アヴォ。なれておくれ。
f0015330_22254520.jpg

とはいうものの、オムツをした時の落ち着きのなさが気になり、
女の子用だけど、パンツを買ってみた。オムツよりは、気にならない
ようで少しはなれてくれたよう。
左のは、モグ用のマナーベルト。宿で粗相はしないモグだけど、
初めて泊まる所なので、一応つける事にしよう。
f0015330_22255430.jpg

mog 『えー!ボクも付けるの?』
onizeni 『我慢してくださいよ』
mog 『まだ「集めてTシャツプレゼント!」のシールを貼られている方が我慢できるよ!!(怒)』
onizeni 『それもどーかと・・・』
[PR]
by onizeni | 2006-08-14 22:53 |

知恵をつかった者勝ち

今日は、あまりにも暑すぎたので、冷房の効いた部屋でお留守番を
していたモグアヴォ。そんな二匹のためにとうもろこしを原料にした
デンタルガムを購入し、帰宅後、早々にそれぞれにあげると・・・
f0015330_23322180.jpg

モグは、何故かこのラックに向かって座り込み、大事なおもちゃやおやつをくわえる
のが基本姿勢。どうやら、敵から大切な物を守っているつもりらしいのだが、
f0015330_23205651.jpg

必ず、ラックの下におもちゃ(ほら、おもちゃも転がってるじゃないか。)
やおやつが入ってしまって取れなくなる。
f0015330_2321771.jpg

そうなると、人の傍に限りなく近づいて、無言で『取って・・・』と、訴える。
これを、学習せずに何度も繰り返す。
f0015330_23211715.jpg

そして、気づくとアヴォに奪われてる。
自分の分は口の中で、モグの分を目の前に置いて、交互に噛んでは
満足げな表情。これも、またモグにおやつを取り返してあげてはまたアヴォに
取られ・・・を、繰り返す。やっぱり、アヴォの方がウワテだな。(滝汗)
[PR]
by onizeni | 2006-08-06 23:47 | 大好物

体重に変化あり?

f0015330_22281690.jpg

8、9月分のフィラリアの薬を貰いに病院へ行ってきた所、相変わらず
優等生のモグは、体重5.35kgと変化ナシ。よしよし。
f0015330_22282881.jpg

アヴォは・・・体重が増えて4.1kgに。よしよし・・・?・・・前回病院に行った時、
そろそろ成長止まるかもとか言ってたくせに!ちゃんと見た目もビックになってるじゃん!
先生は前回の発言を憶えてないらしく『少し増えましたね』って、動揺させといて!!
きっとキャバリアのことよく知らないんだろうなぁ。病院変えちゃうぞ!!
ま、順調に体重増えてるし、ここは抑えて今回は多めにみよう。

最近はモグより足が長くなって、ちょっとモグより大きく見える気もする・・・。
そのうち、完全にモグより見た目も体重も大きくなっちゃうんだろうな。
f0015330_22283981.jpg

足とか宙に浮いてる謎なモグだけど、一応アヴォはお兄ちゃんだと思って
まだまだ甘えてるし、慕ってる様子。
下の子が大きくなると立場が逆転しちゃうことがあるっていうけど、大丈夫かな?
[PR]
by onizeni | 2006-08-04 22:47 |


カテゴリ
以前の記事
リンク
アーク・エンジェルズ
●広島ドックパーク崩壊により、沢山のワンちゃんが助けを求めています。

MOG'S ROOM
●このブログを始める以前のモグが盛りだくさんのHP
愛犬ラム!!のんびり日記
ブログ初めておばさん
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧