mog日記


我が家の殿様
by onizeni
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キツネ目の・・・

f0015330_23145717.jpg

きゃー!こんなにかわいかったのにねぇ・・・こんな可愛い時はあっという間に
過ぎてしまうものなのねぇ~。
f0015330_2316334.jpg

いえいえ、今でも十分すぎるくらい可愛いじゃないですか!
ケーキがよくお似合いですし・・・。
f0015330_23165335.jpg

決して、自分のワンちゃんがわからなくなってしまったワケではありません。
バカ親炸裂で、主がキャバリアの可愛いマウスパットを購入してきたのです。
アヴォに似ている~!!って、騒いだワケではないのですが、このキャバリア
ちゃん達があまりに可愛くて、写真を撮った次第です。
でも、キャバリアって、あまり顔にそれぞれの個性が出にくいような気が
して仕方ない。特に、キャラメルブラウン×ホワイトの子は。
シーズーは、毛色以外でもかなり違いが分りやすい気がするんだけど・・・。
f0015330_23185952.jpg

と、いうことで、検証してみた。アヴォ、2ヶ月の頃。うーん、挑発的な眼差し。(滝汗)
f0015330_231615100.jpg

うーん、フテブテシサが・・・。10ヶ月にして貫禄ありすぎ。
結果、アヴォはキャバリアの中でもキツネ目であることがわかった。
主はこの目線にやられたらしいが。アヴォが我が家にきた頃、キャバリアの
飼い方という本に、『キャバリアは、目の形が大人になると下がりやすく
表情が変わりやすいので、目が上がってる子を選ぶと良いでしょう』と、
書いてあった。たまたま、キツネ目だったアヴォだけど、タレ目の子の
方が、可愛げがあるし、みんなからかわいいー!ってよく言われてる
気がする・・・。ま、アヴォはアヴォだし、下がりすぎるくらいタレ目の子が
ウチにはいるから、個性ってことでよしとしましょう?!
[PR]
# by onizeni | 2006-09-08 23:40 | アヴォ

ポコちゃんとプータ君

f0015330_23255416.jpg

今日は、主の仕事関係の方がワンちゃんを飼っており、
いつも職場にそのワンちゃん達を連れてきているので、
モグアヴォをあわせに、仕事場に向かった。
f0015330_2326843.jpg

ロン毛のシーズー、ポコちゃん。
いつも、主が行くと友好的に遊んでくれるよう。
隣の白いカタマリはモグ。
f0015330_23261965.jpg

ポコちゃんの目線の先は、アヴォ。どうやら、ポコちゃんは、
アヴォに物凄い興味があるが、アヴォは尻尾を巻いて恐がってしまい
仕方なく抱っこをしている。たまに、アヴォをわざとポコちゃんに近づけると
ポコちゃんは、クリンクリンお目めで、アヴォの鼻先まで顔を近づけてジーと
見つめる。そこまで見つめられる事のないアヴォは、『ウゥ、ヴヴゥ』と、
唸るでもなく泣くでもない中途半端な声を出して逃げていた。
f0015330_23263068.jpg

そして、体重10キロのフレンチブルのプータ君は、モグアヴォに逢った瞬間、
『バァウン!!』と、吠えて威嚇。さすがのモグも恐かったらしく、プータ君に
離れてもらって落ち着いた。(苦笑)プータ君は、人間にはとっても好意的なの
だが、9ヶ月ということもあり、見知らぬワンちゃんにビックリしたのかもしれない。
それか、興味がありすぎて吠えてしまうのかも・・・。
とにかく目を充血させてまで吠えていた。(笑)
あれ?アヴォの方がお兄ちゃんじゃないか!びびりっぱなしなんて、情けない・・・。

主のブログでは、本日の彼らの相関図を載せています。
真正面からの写真もあるので、裏・AKIO`S SITE 良かったら見てみてください!
[PR]
# by onizeni | 2006-09-06 23:25 |

レンズを食べて大人になった、アヴォ

f0015330_0183338.jpg

お騒がせのアヴォは、全くお腹を痛めることなく、全てのレンズを排泄したよう。
いつも、皆様にはご心配をおかけしてすみません!!
そんな飼い主の心配をもつゆとも感じていない、アヴォは、
ソファで腹だし寝を、堂々としていた。実は、腹だし寝は今回、
初めて見せた寝方で、うつ伏せ寝しか出来ないとばかり思い込んでいた。
f0015330_0184596.jpg

そして、海に行った時に舌を出して暑がっている姿も見る事ができた。
なんだか、成長が早いなぁ・・・。おっさんみたいな顔して、ちょっと悲しいなぁ。
f0015330_0185430.jpg

あーあ。この欠伸なんて、君ってほんとに子供?
f0015330_019333.jpg

でも、帰宅後に並んで寝ている姿を見たら、まだまだ可愛い仕草もできるのね、
なんて一安心。そーいえば、海の近くの宿に泊って以来、並んで寝ている
モグアヴォをよく見る。兄弟の絆も深まったってこと?それとも、気まぐれ?
[PR]
# by onizeni | 2006-09-04 23:24 | アヴォ

絶句

f0015330_2353412.jpg

アヴォが、とんでもないイタズラをしでかした。それは・・・後ほど報告
することにして、本日、部屋の掃除をしていたら、しまい込んでいた
亡くなったゼニの餌を見つけた。ゼニを思い出しながら、オニの餌と
してビンに移している時に、モグが昔、この餌を入れ物の半分くらい
食べちゃった事を思い出した。
f0015330_2354139.jpg

その時は、随分叱られたモグだけど、紙の容器から、美味しそうな匂いが
してたまらなかったんだろうなと、後で可笑しくなり、可哀相だから、
ビンに移しかえるよう、こちらが気をつけるようにした。
次の日、緑の排便にかなり目が点になったなぁ・・・。

f0015330_23541424.jpg

そして、驚異のイタズラをし、またまたこちらが真っ青になったのが、
メガネの破壊。今度は、破壊しただけではなく、食べてしまった。
昨日、大掃除の最中にふと、疲れて横になった時に、頭にずらした
メガネをいつの間にか持ち出して、破壊し、こちらがハッと気づいて
起きた時には、レンズが少し割れてなかった。そこらじゅう探しても、
どこにもなく、病院はまだ開いてない。放心していた人の前を元気に
走り回るアヴォ。・・・もう少し、レンズを探して、病院開いてから連れて行こう。
そして、結局レンズは全く見つからず、病院に行く時になって大をした、アヴォ。
その中に、レンズのかけらがあるではありませんか!!
f0015330_23542584.jpg

それでも、元気で走っているアヴォ。病院では、先生は呆れ顔。
最近のレンズは、車の窓のように、怪我をしないように丸く砕けるらしく、
すでに、排便の際にレンズが出てきているし、これだけ元気なら、
2,3日様子見て、排便をチェックし、問題なければ全部出た事になるから
大丈夫との事。治療は何もする事がないということで、500円だった。

昨日より、メガネはかけない事に決め、部屋の大掃除としつけに力を
入れている・・・が、こんなに神経つかわせるアヴォって、一体、何者?
[PR]
# by onizeni | 2006-09-01 00:16 | いたずら

謎が解けた!!

f0015330_22453247.jpg

以前、アヴォの苦手とする人、大丈夫な人の違いが分らないとブログに
載せた事があったので、今日までで、謎が解けた出来事を紹介します。

○ 吠える対象となる人間
1.声が大きい人
2.好意をしめしてくれるが、近づいて来てくれない人
3.犬を連れている人

○ 吠える対象とならない人間
1.自分に無関心な人(特に子供)
2.近づいて来てくれても、手を前に出さない人

そして、一度会っただけなのに名前を呼んでくれた女性(友人)の顔を舐めに
行ったアヴォにビックリした事があったのも、謎が解けた。彼女は声が小さい
のと、昔、犬を飼っていて撫で方をよく知っていたからだった。
そんな出来事や、吠えた時の対象者を観察したりした結果、アヴォはすごく犬
らしい犬だという事がわかった。少し前に読んだ本に、犬の恐がる対象は、大きな声
と頭を撫でようと差し出される手と、書いてあったのを思い出し、まさに!と、納得
してしまった。けど、かなり警戒心が強いので、それはなおってほしい点ではある。
じゃ・・・何をされても警戒心ゼロのモグって、犬じゃないのかも?

f0015330_22454463.jpg

ついでのようですが、海の近くの宿に家族で行ってまいりました!
一日、三組までしかとらないその宿は、家庭的で犬中心の宿で、
普段は小料理屋を二軒、経営しているらしい主人の作る料理は絶品でした。
どこが犬中心かというと、我々の食事中、モグは宿主の部屋のミニチュアダックス
と自由奔放に遊ばせてくれ、アヴォが女将に吠えて我々から離れない事への
アヴォへのお説教、我々へ犬の老後についてを熱く伝授・・・etc
そんなこんなで、クタクタなモグアヴォは、なんだか不安げに見つめあったり、
f0015330_2347884.jpg

背中を合わせて、ぐったりしながら横になっていた。
しかも、マナーベルトとオムツをしているので、なんだか落ち着かなかったよう。
(アヴォ用パンツは、大事なところが動くと出てしまい、役立たずでした。)
決して悪い宿だったわけではないのだが、なんだかチト疲れた気が・・・。
ちゃきちゃきな大阪人の女将に圧倒してしまったのかも。でもすごくワンちゃんを
大切にするパワフルで温かい人でした。・・・ふぅ。
*隠れ家的な宿のようなので、今回は宿名は伏せておきます。
[PR]
# by onizeni | 2006-08-27 23:34 |

MOGSTER AVORCROMBIE&FITCH

おじいちゃんの家に行き、恒例の散歩をしてもらい、暑い部屋で追いかけっこを
延々としていたモグアヴォ。『こりぁ、帰ったらぐったりだな・・・』と、主。
f0015330_118311.jpg

そうです。思ったとおりにぐったりしているモグ。
いつもは、さわられたり、イタズラされるとすぐに逃げ出すのに起きません。
主『Tシャツかぶせてみよう!』そして、カメラをかまえたら、やっと起きだしたモグ。
なかなか黄色が似合うじゃないですか。
f0015330_1184098.jpg

なら、やっぱりアヴォにもしてみよう!
アヴォは、ブラウンだな。ん、こちらもなかなかですね・・・。
f0015330_1184824.jpg

アヴォ『やめてくれない』
珍しく、アヴォに冷たい目線をおくられてしまいました。(苦笑)
[PR]
# by onizeni | 2006-08-25 23:47 | いたずら

一緒には寝ません!

f0015330_23445663.jpg

散歩に行く前に、2ショット。仲良さそうに見えますが、こーいう2ショットは
実は一瞬の出来事で、じゃれあっている時(アヴォがモグにけんかをふっかける)か、
アヴォがモグのゴハンもしくはおやつを狙ってる時しか見る事がない。
これは、モグのほうからアヴォの横に来て、しゃがんだ珍しい光景。
もちろん寝る時も並んで寝るなんて、もってのほか。
必ず離れて寝ます。アヴォがソファで寝てるなら、モグは玄関で。
モグが窓際のフローリングで寝てるなら、アヴォはテーブルの下で・・・と、
くっついて寝る子達もいるようだけど、モグの性格上、アヴォは一緒に
寝てもらえなさそうだ。・・・アヴォ、残念。
f0015330_2331408.jpg

最近、夜のひととき、アヴォはモグのベットを好んで横になることが多い。
f0015330_2332032.jpg

モグは、部屋のど真ん中で、天地無用の身体に顔が変な方向になって寝る。
モグはあんまり寝る所のお行儀はよくない。(苦笑)

そーいえば、本日の散歩中、二年程前に一度逢っただけのシーズーのプリンちゃん
とすれ違ったらしい主。こちらは名前などすぐに思い出せなかったのに、
飼い主である6歳くらいのおじょうさんがモグを憶えていてくれて、『あっ、もぐちゃんだ!』
と、声をかけてくれたよう。プリンちゃんの飼い主さん、ちゃんと憶えていてくれて有難う。 
[PR]
# by onizeni | 2006-08-21 23:31 |

怪談

f0015330_0334934.jpg

毎日、暑いですねー。この暑さでもアヴォの散歩の足取りは軽やかです!
でも、我々が暑くで涼んでいる時にアヴォを見ると、口を半開きにして
少しだけケヘケヘ言っているので、さすがに息は切れているよう。
f0015330_034051.jpg

モグは・・・早くもノックアウト状態で、相変わらずの道端での腹這い。
側溝の蓋に片足が入ってます。(苦笑)・・・やれやれ。
f0015330_0341116.jpg

帰宅後、クーラーの中でそれぞれの定位置でお休みの二匹。
今日の昼頃に観た、怪談シリーズのTV番組を思い出すアヴォの寝顔。
目が大きいせいか、いつも半開き。ワンちゃんには半開きの子が多い
ようだけれど、モグは半開きにはならない。そんなモグは・・・
f0015330_0342130.jpg

睨んでます。(滝汗)
寝てたのに起されて、カメラに冷たい目線をおくってます。
何よりも恐い顔でした。
[PR]
# by onizeni | 2006-08-17 23:28 |

マナーベルト

夏バテやら夏風邪やらで、ブログの更新をおこたってしまった・・・。(反省)
そんなこんなで、気づくとお盆の真っ只中。泊まりで旅行をしよう!!が、
前々から計画はたてていたのだが、結局お目当ての所がとれずに
ダラダラ悩んでいたら、お盆時期には何処もとる事が出来なかった・・・。(苦笑)
それでも諦められずに、海の傍の宿を調べていたら、日にちはちょっと先に
なってしまったけれど、ありました!
知る人ぞ知る、一日三組までの海の傍。勿論ペットOK。

そこの宿に電話した時に、『マナーベルト』をしてほしいとの事なので、
持っていないモグアヴォ用に、購入しなきゃと、いざ買い物に。
f0015330_22253513.jpg

たまに粗相をするアヴォはマナーベルトじゃ用が足りなさそうなので
オムツを購入。試しにしてみました。この日は、なんかモゾモゾするらしく
いつまでも寝れなかったよう。ごめんよ、アヴォ。なれておくれ。
f0015330_22254520.jpg

とはいうものの、オムツをした時の落ち着きのなさが気になり、
女の子用だけど、パンツを買ってみた。オムツよりは、気にならない
ようで少しはなれてくれたよう。
左のは、モグ用のマナーベルト。宿で粗相はしないモグだけど、
初めて泊まる所なので、一応つける事にしよう。
f0015330_22255430.jpg

mog 『えー!ボクも付けるの?』
onizeni 『我慢してくださいよ』
mog 『まだ「集めてTシャツプレゼント!」のシールを貼られている方が我慢できるよ!!(怒)』
onizeni 『それもどーかと・・・』
[PR]
# by onizeni | 2006-08-14 22:53 |

知恵をつかった者勝ち

今日は、あまりにも暑すぎたので、冷房の効いた部屋でお留守番を
していたモグアヴォ。そんな二匹のためにとうもろこしを原料にした
デンタルガムを購入し、帰宅後、早々にそれぞれにあげると・・・
f0015330_23322180.jpg

モグは、何故かこのラックに向かって座り込み、大事なおもちゃやおやつをくわえる
のが基本姿勢。どうやら、敵から大切な物を守っているつもりらしいのだが、
f0015330_23205651.jpg

必ず、ラックの下におもちゃ(ほら、おもちゃも転がってるじゃないか。)
やおやつが入ってしまって取れなくなる。
f0015330_2321771.jpg

そうなると、人の傍に限りなく近づいて、無言で『取って・・・』と、訴える。
これを、学習せずに何度も繰り返す。
f0015330_23211715.jpg

そして、気づくとアヴォに奪われてる。
自分の分は口の中で、モグの分を目の前に置いて、交互に噛んでは
満足げな表情。これも、またモグにおやつを取り返してあげてはまたアヴォに
取られ・・・を、繰り返す。やっぱり、アヴォの方がウワテだな。(滝汗)
[PR]
# by onizeni | 2006-08-06 23:47 | 大好物


カテゴリ
以前の記事
リンク
アーク・エンジェルズ
●広島ドックパーク崩壊により、沢山のワンちゃんが助けを求めています。

MOG'S ROOM
●このブログを始める以前のモグが盛りだくさんのHP
愛犬ラム!!のんびり日記
ブログ初めておばさん
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧