mog日記


我が家の殿様
by onizeni
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

期待ハズレ

『週末は雨』との予報が覆され、金曜日には梅雨明けとの報道に期待を
膨らませていた、onizeni家。そうです。海に行けるからです。でも・・・
本日、いつもの海岸は北風が強く、砂嵐のようになっており
砂浜に長時間座っていられませんでした。さすがのモグもなんだか
風の強さに圧倒され、駆け回るのを諦めいる様子。
仕方ないから車の中に一時避難。
しかし、モグは車中が暑いようなので、リードを繋げて外でボーっと海を
眺め、アヴォは隣に止まっている車の家族連れを車内からじっと観察。
f0015330_22525932.jpg

あれ?アヴォがいない!車内を探すとなんと、車の後ろのカーゴスペースに!
しかもボードにぺターと張り付いてます。(苦笑)
どうやら、車の後ろの方で主の声がするらしく、リアハッチが開くのを
待っているらしい。よーく耳をすますと、『ウーゥゥ』と、甘えた声を漏らしている。
f0015330_22532054.jpg

待っても待っても開かないドア。痺れをきらして移動をするアヴォ。
外は砂嵐状態なので、残念ながらリアハッチが開く事はなかった。
f0015330_22532978.jpg

そんなすごい風の中、海男は涼しい顔でいつまでもたたずんでおりました。
[PR]
by onizeni | 2006-07-30 23:19 |

不服な出来事

先週末は、鴨川のログハウスに家族全員で一泊し、主のみ波乗り三昧で
過ごした。鴨川のログハウスはなんとワンちゃん料金無料。
味のある手作りログハウスなのだが、ホームページに掲載されていた通りに
部屋への珍客(?)がたくさんいた。一番最初にたずねてきたのは、団子虫。
次にみたこともない白いかわいい虫。次が羽アリで・・・と、数え切れない。
外にはクワガタもいるらしいが、セレブな女性には絶対泊まれない
愉快なログハウスでした。あえてログハウスは紹介しませんので
気になる方には、こそっとお教えします。
*珍客を喜んで歓迎してはいませんが、害のない虫は極力殺さないのが我が家流です。

次の日は、あいにくの雨続きでいつものようには砂浜にずっといられない
ので、雨の上がった時だけ車から出てプラプラ散歩をしては、じっと主を
待っていたモグアヴォ。
f0015330_23242745.jpg

なんだかお疲れのモグ。
砂浜では、アヴォから距離をおいてじっと海やら人やらを観察。
f0015330_2324221.jpg

そんなモグに襲い掛かりたくてしょうがないアヴォ。しかも主がまた
海に向かってしまったので不服そう・・・。(遠くの後ろ姿が主)

f0015330_2323223.jpg

帰宅後、歯磨きガムにムシャボリつくモグ。
何故かモグは前足をあまり使わず、口だけで食べる。半分遊びながら
食べるのがモグ流。ポン!と、近くに口で投げては獲物を狙うように
パク!と、くわえるのが好きらしい。(苦笑)
f0015330_232342100.jpg

鋭い牙で、あっという間に歯磨きガムを食べてしまうアヴォ。
まだ、さきっちょをやわらかくしたばかりのモグの分まで食べようと狙っている。
いつも弱いモグだが、食べ物に対してはワン!!とアヴォを叱りつけて
取られないようにしている。が、結局、食べ疲れて休んでる間に取られちゃうん
だよな・・・。ん~モグ、おしい!!

P.S : 海で、モグアヴォと遊んでくださったボディボーダーの皆さん、
いつも感謝しています。また、ブログでも紹介してくれてどうもありがとう!!
[PR]
by onizeni | 2006-07-25 23:06 | 大好物

さよなら、ゼニ

我が家にはモグよりも古い家族、スッポンの鬼瓦と銭亀のゼニがいたが、
昨晩ゼニが天国へ行ってしまった。
夜、何気なく除いた水槽でゼニがひっくりかえっていたので、
主に起こしてもらおうとした所、いつもと違い、なんだか目が濁っていて
ピクリともしない。何度かひっくり返ってしまっていた事があったので
まさか眠ってるだけじゃない?なんて思っていたら首がダランと垂れた。

亀なのでもっと長生きしてくれると思っていた。なので驚きとショックで
呆然としてしまった。もう一匹スッポンの鬼がいるので、すぐにお墓を
つくり花をたててベランダに置く事に・・・。何にもしてあげれなかったけど
大事な家族だった。悲しいけどさようなら、ゼニ。
過去にブログで紹介したページ
f0015330_23131551.jpg

元気がない我々に、何かを感じているモグ。
f0015330_2313251.jpg

珍しく、甘えてこないで寝ているアヴォ。

一番古株の鬼瓦にはゼニの分まで長生きしてもらわなきゃ!!
[PR]
by onizeni | 2006-07-20 23:29 | 亀とスッポン

お茶犬

f0015330_093489.jpg

マスコットやおまけの類は、ゴミ箱行きになりやすいので、
なるべく手に取らないようにしているのだが、昨日海に行く途中のコンビニで、
『お~い お茶』が安くなってたので、手に取ってみたらなんともカワイイ
お茶犬の表情にやられてしまった。(恥)

車中、このおまけをじーっと眺めていたらどんどんアヴォに見えてきた。
あ~頭がとうとうおかしくなったか・・・。
f0015330_0102972.jpg

でも、この際親バカはいまに始まった事ではないので、
お茶犬と同じ表情をアヴォにしてもらう事に。
ん?やっぱり難しいので、ただ目を瞑っている寝顔で一番近いものを。(苦笑)
f0015330_010519.jpg

耳がめくれてしまったけど、なかなか近い?
f0015330_0101347.jpg

mog『ナニやってんの?』
不思議そうに見つめるモグ(風呂上り)。
そーいえば、今までシーズー(=モグ)似のカワイイキャラに
お目にかかれた事がないなぁ。強いて言えばシナモンちゃん(サンリオキャラ)くらいかな。
・・・何れにせよ。ごめんなさい。そーとーなアホ親です。
[PR]
by onizeni | 2006-07-18 23:08 | アヴォ

暑いくせに!

昨日も今日も毎日暑くて暑くて、息するのも一苦労。
人間がそうなら、世のワンちゃん達はさらに暑くて大変なんだろうな。
日頃、共働きの我が家はお留守番のモグアヴォが家にいるので
暑くてばててないかとても心配。昨日今日は、冷房をつけて仕事に行った。
(・・・電気代も心配・・・。)
それでも、休みの日は、出来るだけ一緒にいたいので、お出かけ時は
極力一緒に行けて、モグアヴォが楽しく涼める所を選ぶ。
f0015330_2362228.jpg

そろそろ暑くて一緒に出かけるのも辛いかもしれないけど、
やっぱり海には連れて行きたいので、車に乗ってお出かけする時は、
大きい保冷剤を用意して、運転席と助手席の間にタオルで包んで用意する。
(我が家の車は運転席と助手席の間にギアがなく、大きな物入れがある。)
そこは、モグの小さい頃からの定位置なので、その保冷剤の上に座って
涼むのがいつものスタイル。そんなモグを見て、アヴォがモグに擦り寄る・・・。
f0015330_2363769.jpg

迷惑そうな顔のモグ。
アヴォも保冷剤にあやかりたいらしい。
すると、モグは助手席の足元に逃げ出す。
f0015330_2364964.jpg

でも、アヴォは執拗にモグの側で寝ようとする。
アヴォちゃん、一番暑いのはモグの側なんだよ。
モグ(心の声)『そーだよ。ボクも暑いじゃんか!!』
[PR]
by onizeni | 2006-07-15 23:36 |

奪い合い

f0015330_0132475.jpg

破壊王健在なアヴォは、気づくとおもちゃも次々と破壊していた。
モグがパピーの頃からあるぬいぐるみの目や鼻はもちろん、プラスチィック
の固いおもちゃも深い歯形がつき、色あせている。
そして、遊びつかれておもちゃをくわえながら一休みする姿も
モグには見られない光景。モグはおもちゃも破壊した事ないもんなぁ・・・
f0015330_0133934.jpg

そんなアヴォに、木のおもちゃをずっと捜し求めていたのだが、なかなか
見つけられず諦めかけてた所で、たまたま行ったショッピングセンターで
発見!しかもジャストサイズの木のおもちゃ♪
与えた所、昨晩はずーーーとくわえて遊んでいた。もう、片側がかけてるし。(苦笑)
f0015330_0134969.jpg

それなら、お気に入りのワンちゃんぬいぐるみを返してもらおうと
アヴォのまわりをグルグルしているモグ。やっとくわえたと思いきやアヴォに奪われ、
また遠回りしてぬいぐるみまで到達しては、奪われているモグ。
お兄ちゃんなんだから、しっかりしろよ!
f0015330_014027.jpg

結局、諦めてしまったモグ。いつもアヴォの周りにはおもちゃがあって、
モグの周りには・・・何もない。ガンバレ!モグ。
[PR]
by onizeni | 2006-07-10 23:12 |

破壊王

この間、あまりのショックで笑いが出てしまったのが、アヴォがメガネを
破壊してレンズがとんでもない所に落ちていたのを発見した時だ。
寝起きにメガネをかけたら、右側だけぼやけていて、自分が寝ぼけて
いるのかと思い、まさかレンズがないとは考えもしなかった。
そういえば、なんだかフレームが歪んでる??なんて気づいた
時には、すっかり目が覚めて慌ててレンズを探していた。(苦笑)
結構ネンキもはいっていて、レンズに傷がついていたのですぐに諦めがついたが・・・が!

今日はさすがにショックと怒りで、アヴォを怒った。そう、サンダルを二足
破壊されたのだ。勿論、こちらの不注意もあるがあまりの瞬間技に
止める事が出来なかった。
f0015330_042791.jpg

主『ちょつと甘やかしすぎたな。これからモグの小さい時のように
しつけていかなきゃいけないな』
アヴォ『・・・』
f0015330_0453839.jpg

・・・カメラを向けるとこの有様。(苦笑)
『アヴォ、お座り!』の声と同時に、顔面に飛びついてきた瞬間の写真。
『待て!』もゴハンの時と散歩前しかできないらしい・・・。

でも・・・
f0015330_0452749.jpg

こんな姿見るとやっぱり叱れなくなっちゃうんだよな。いけない、いけない!
モグを枕にしてるんだから、これも注意するべきかも!?
[PR]
by onizeni | 2006-07-07 23:03 | いたずら

駄目なのは誰?

土曜日に海に行った主は、カラオケをし、帰りが遅くなって帰れなくなった海仲間を
連れて帰宅した。勿論、モグアヴォは彼に遊んでもらった事があるため、
彼を喜んで(必要以上に?)大歓迎していた。
f0015330_23541457.jpg

お風呂に入っている間も、アヴォとモグは交互にドアの前で彼が
出てくるのを待っていた。少し、いつもと違う事に不思議がってもいる様子。

次の日・・・
f0015330_2354236.jpg

そして、日曜日は総出で朝から海に向かい、いつもの如くモグアヴォは
砂浜を追いかけっこ。天気予報が大ハズレし、予想以上に暑い。
暑すぎて波打ち際で腹這いになって涼むモグ。
f0015330_23543620.jpg

通る人通る人、不思議な物体が波打ち際にいるので、
立ち止まっては目が点になっていた。(笑)
f0015330_23544617.jpg

帰宅後、しまってないお客様用布団の上で、眠そーなアヴォ。
最近謎のは、アヴォの人間に対する反応。
遠くから『かわいい~!』と、声をかけられても近づいて来てくれない
のが不満なのか、恐いのか怯えたように吠える。
サーファーを主と勘違いし、自ら近づいたくせに『おいで』と優しく
声をかけられたら、怯えて戻ってくる。
何度も会って優しくされてるのに、なれようとしなかったり、
一度しか会ってないのに、なでられて尻尾を振りまくって甘えて飼い主を忘れたり・・・。
一体、誰が大丈夫で誰が駄目なんだ?
[PR]
by onizeni | 2006-07-03 23:52 |


カテゴリ
以前の記事
リンク
アーク・エンジェルズ
●広島ドックパーク崩壊により、沢山のワンちゃんが助けを求めています。

MOG'S ROOM
●このブログを始める以前のモグが盛りだくさんのHP
愛犬ラム!!のんびり日記
ブログ初めておばさん
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧