mog日記


我が家の殿様
by onizeni
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

スニーカー

今日は休みだったので、朝、主を仕事に送り出した後、ソファでウトウトしてしまった。
夢なのかモグアヴォなのか、辺りでドン!バタン!カタカタカタカタ(フローリングを
走る足音)などなど、なんだか騒がしい気がして目が覚めた。
f0015330_23501659.jpg

あ~!!リビングにスニーカーが!!
夢じゃなかった・・・。(苦)
ドタバタの形跡があちらこちらにあり、マットが捲れ、ペットベットが定位置になく、
ベランダにモグのバンダナが・・・。
f0015330_23503051.jpg

mog 『ごめんなさい』
モグは小さい頃から、どうも靴が好きで、モグだけでお留守番をさせて
おくと必ずといっていいほど、靴が部屋にあった。
f0015330_23504893.jpg

アヴォ 『ボク、しーらない』
テーブルに顎を乗せて余裕なアヴォ。
オマエも共犯じゃ!反省しろ!!
[PR]
by onizeni | 2006-05-31 23:49 | いたずら

興味があるのは・・・

f0015330_23285046.jpg

天気が不安定で、どこ行くにもすっきり晴れてくれない憂鬱な毎日。
それでも、日曜日には意地でも海に行く主。
そして、それに付き合わされるモグアヴォ・・・。
でも、天気が味方してくれたのか、海に着く頃には晴れ間が見えた。
モグは、いつも行く海に近づくと興奮して車から出たいと大騒ぎしだす。
海岸に着くと、興味があるのは砂浜だけ。ギリギリまで外の風に当たっていたい
アウトドア派な海男。
f0015330_23291045.jpg

インドア派なアヴォは、車の中とお家が大好き。
それよりも何よりも食べ物にしか興味ナシ!
行きの車の中でも主の食べるおにぎりに釘付け。
少しでもビニールの音がしようものなら、飛びついて離れない。
砂浜でもスナック菓子の空き袋を見つけ、顔を突っ込み仕舞いには袋を
かぶってみんなの笑い者に・・・。
f0015330_23292796.jpg

帰宅後は、一人にしてくれとばかりに隅っこで疲れを癒すモグ。
家の中では、アウトローを決め込み、別の部屋で過ごす事も多い。
モグはみんなが嫌いなのかい?
mog 『アヴォの被害に合わないように小さくなってんの!!』
[PR]
by onizeni | 2006-05-29 23:49 |

モグの反撃

昨晩・・・
f0015330_23264890.jpg

相変わらず、すっぽり足の間に納まって爆睡中のアヴォ。
いつもはお尻に頭をのせて寝てるのに、何故か逆向き。退けると、
また這い上がってお尻に納まろうとする。

本日・・・
f0015330_23274162.jpg

いつものアヴォの特等席に気づくとモグが納まっていた。
相変わらず、どっちが頭かわからない・・・。
この後、すぐにアヴォの邪魔が入り、しぶしぶ特等席を譲っていた。
f0015330_2327205.jpg

だからって、ノートパソコンの上で寝ようとしなくても・・・。
クールボードを全然使用しないくせに、何やってんのよモグ殿!
mog 『アヴォが寝床とるから、ここで寝てやる~!』
onizeni 『悲しいことに身体が納まりきれてないですよ・・・。』
mog 『・・・』
[PR]
by onizeni | 2006-05-26 23:40 |

健康診断

f0015330_23464470.jpg

午前中、日が射していたのにだらだらしすぎて、動物病院の午前診療が終わって
しまった。午後は4時からなので、自宅でゆっくりしていたら雷と雨の大合唱で、
のんびりしていたモグもアヴォもビックリ!目が飛び出そうになっていた。
あーあーどーしよ、病院に行きそこなったよ~!とそわそわしていたら、
主が帰宅し、あっさりと車で病院に連れて行ってくれた。

そして、なんとかフィラリアの薬をもらうための健康診断をしてもらった。

f0015330_2348879.jpg

モグは、この前まで5.4キロだった体重が5.38キロに。
平均して体重が変わらないモグだけど、なぜか周りの人もわれわれも
かなりのオデブちゃんになったと思い込んでいたので、ちょっとびっくりした。
て、ことは中年体系になって体系がくずれてきたのかな・・・?まだ早い気がするが。(苦笑)

f0015330_23481781.jpg

アヴォは、体重3.04キロ。良いのか悪いのかいまいちわからず、先生に
色々質問した所、やはり少し痩せ型のよう。しかも、6ヶ月になったので、『そろそろ
大きさも決まってきたんじゃないかな。』って、こんな小さいままなの?!
今まで出会ったキャバリアちゃんはもっと大きいぞ!と、心の中で叫んでいたら
『勿論、体重はもっと増えますよ。でももうそんなに大きくはならないと思いますよ』
とのこと。
アヴォ、今晩からモリモリ食べて大きくなろうな!
[PR]
by onizeni | 2006-05-24 23:39 |

リーシュ

f0015330_14534410.jpg

これは、ボディーボードで使用する『リーシュ・コード』。
ボードが流されないように、腕に繋げて使用する。
10年以上、ボディーボードをしている主はこれを使用しない。
なので、購入したのにこのまま外されずにしまわれている。
このリーシュについている、プラスティックの子供のおもちゃのようなタイヤ部分を、
以前、主の友人がリーシュを購入し、何気なくアヴォにくれた所・・・。
f0015330_14535187.jpg

ガジガジ・・・。ガジガジ・・・。
f0015330_14535984.jpg

ガジガジ。そう、大のお気に入りに。3ヶ月程前に貰ったので、
かなりネンキがはいってきた。
壊れたら、使ってないこのリーシュを二代目にアヴォに進呈しよう!!

f0015330_1454554.jpg

モグ『どーでもいいけど、暑いです。』
もう、玄関から離れられないモグ。
寝起きの顔が情けない親父のようにみえるのは気のせい・・・?
[PR]
by onizeni | 2006-05-21 15:08 |

やきとり

f0015330_112758100.jpg

結婚後、最初に住んだ町からわざわざ車で買いに来ていた焼き鳥屋がある。
1年後、引っ越しをして現在のマンションで落ち着いているのだが、
以前の場所も現在住んでる場所も、主の地元ら辺であるだけに主だけ土地勘がある。
こちらはさっぱり地理が駄目で、未だによく覚えられない・・・。
そんな分らない頭でも覚えられたのが、焼き鳥屋さん。
何故なら、以前にわざわざ来ていたあの焼き鳥屋さんが近くにあったからだ。(喜)
鶏好きな我が家は、おいしい塩焼きの焼き鳥に目がない。そこで、散歩がてら
その焼き鳥屋さんに立ち寄る。モグには軟骨を買って塩を洗い流してから与える。
がっ!なんと最近になって初めてワンちゃん用を焼いてくれることを知った!!
なんだ、たまにしゃぶって塩だけ舐めてモグにあげるのですごいしょっぱい思いを
してたのに!!でも、今度からしなくていいなら安心、安心。
f0015330_1128856.jpg

焼き鳥屋さんにウィズちゃん(ガールフレンド)と行き、興奮しすぎて
真っ黒なうえ、足周りが何故か草まみれになって帰ってきたモグ。
大嫌いなシャワー後。口元が少し怒ってます。(苦笑)
f0015330_1224196.jpg

初めての焼き鳥に興奮してたアヴォ。旨すぎていつまでも床に落ちてないか
探してた。(苦笑)
さすがに落ちてませんから、焼き鳥は。
[PR]
by onizeni | 2006-05-17 12:00 | 大好物

雨の母の日

f0015330_21553960.jpg

朝早くから連れてこられた海。
アヴォ『雨で外出れないじゃん!』

f0015330_21555595.jpg

モグ『雨でもいいから外出たい!』
我慢できないモグは、せまい車の中を行ったり来たり・・・。
それでも海に入っている主のために、仕方なく雨の止むのを車で待っていた。
結局、お昼頃にほんの10分程度止んだ時間で思いっきり、
砂浜を走り回った二匹。雨のおかげで砂浜には人がいなかったので
なんとかノーリードで走り回れた。(ホッ)

f0015330_21561924.jpg

夕方から、母の日のカーネーションを持っておじいちゃんおばあちゃんの家に。
本日、二度目の散歩をスーパーまで。
抱っこ嫌いのモグを無理やり抱えて、ハイ、ポーズとおじいちゃん。

f0015330_220416.jpg

帰宅後、アヴォを抱えて、ハイ、ポーズとおばあちゃん。
母の日なのにこいつらの母は、一番疲れた一日だった。(苦笑)
[PR]
by onizeni | 2006-05-14 22:13 |

毛皮

f0015330_2394421.jpg

ここ最近、散歩ですぐばてるモグ。マンションのエントランスに着くと、
べたっと腹這いに・・・。さすがに暑くてしかたないらしい。
帰宅後のブラッシングで、モグの毛に触れているとあまりの温かさに
『そりゃあついよなぁ~』と納得。モグはものすごく毛の量が多いため、
この時期に毛皮を着ている状態。(アヴォは調度良い気温で、ご機嫌らしい・・・。)
f0015330_23111397.jpg

早速、モグのプチサマーカットをすることに!
で、何これ?これは、甘ったれアヴォ。アヴォは、モグがカット中に
人間に触れていられない事にオドオド、そわそわ邪魔ばかり。
そこで考えた彼は、自らカンガルーの子供になるとこにしたらしい。
どっちみち、とっても邪魔だったけど爆睡してくれたので、このままモグの
カットをした。(辛)
f0015330_23113553.jpg

よーく見てください。毛玉がひょろ毛となり、背中に微妙な毛が残ってます。(苦笑)
モグが不貞腐れてしまったのでひょろ毛を残し、カット終了です。
[PR]
by onizeni | 2006-05-11 23:26 |

硬いデンタルガム

f0015330_2354697.jpg

このデンタルガムは、最近のモグアヴォの大好物。
細い棒が繋がっているのを千切ってあげるタイプで、物凄く硬い。
時間をかけて食べれるので、お留守番の時に重宝している。

本日は、おじいちゃんのおウチで晩御飯。
f0015330_2325569.jpg

珍しく、なんか食べたいモードのモグ。
人の横に来ては、じっと見つめて離れない。
モグにとってはとても珍しい行動で、おじいちゃん家では、
水がほしい時だけ人の横に来てじっとみつめ、鼻先をギリギリまで
腕に近づけてくる。なのに今日は、水を上げてもじっと座って
食べたいオーラを発していた。
そこで登場したのが、デンタルガム。
f0015330_236524.jpg

アヴォは、終始食べたいオーラを発しまくる子。
下手すると全然噛まずに、一気に飲み込む。
なので、硬くて時間がかかるデンタルガムはこれまた役に立つ。
何故か、哀愁を漂わせながらガムをほうばる、アヴォ。
アヴォちゃん、後姿が変ですよ。
[PR]
by onizeni | 2006-05-09 23:23 | 大好物

涙やけ

f0015330_21471153.jpg

以前、海でモグを可愛がってくれた見知らぬおじさんが『涙やけしてるねぇーこの子』
と言って、おじさんの飼っているシーズーちゃんの涙やけを治した、ホウ酸のお手入れ法を
我々に教えてくれた。よし、やってみよう!という事で、毎日ホウ酸お手入れをしている。
なかなか根気がいるようで、きれいになるのに時間がかかるが、結構涙やけの
赤毛は落ちついてきている。(と、思う。)
涙やけの改善が望めるドライフードは、昔トライしてみたが、効果ナシだった。
それでもナチュラルフードを食べさせているのだが、治る見込みナシ。
手作り食事療法などもあるようだが、こちらも同じように根気がいるようなので、
ホウ酸を続けてダメならやってみることにしよう!(手術はしたくないので。)
f0015330_21475046.jpg

お風呂、ブラッシング、耳そうじ・・・ようは、きれいになる事を嫌うモグは、
お手入れが始まるとわかると、鬱陶しそうに渋々フセをする。
フェイントで、ぬいぐるみを見せてみたら、騙された。
モグ『いじわる!!』
f0015330_21491994.jpg

アヴォも涙やけのような・・・。一緒にお手入れしてこうね。
アヴォ『おやつくれるならいいよ』
・・・・。
[PR]
by onizeni | 2006-05-07 22:11 | シーズー


カテゴリ
以前の記事
リンク
アーク・エンジェルズ
●広島ドックパーク崩壊により、沢山のワンちゃんが助けを求めています。

MOG'S ROOM
●このブログを始める以前のモグが盛りだくさんのHP
愛犬ラム!!のんびり日記
ブログ初めておばさん
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧