mog日記


我が家の殿様
by onizeni

<   2006年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

退院

f0015330_055927.jpgますは、皆様ご心配をおかけいたしました。無事、ギャングが退院してきました。お腹周りがすっきりし、こんなに痩せてしまってと、思っていた所をすかさず主が『退院する時、先生がエネルギーはちゃんとあるって。ありすぎるくらいね。だから胃を正常に戻すために、食事の量は少なくだってよ』との事。確かに。この暴れっぷり、病人だったとは思えない・・・。早速、モグが迷惑そうにけんかの相手になってました。
いつものように膝の上に乗っかってくる小さい身体からは強い生命力を感じ、守ってあげるからな!!と一人、鼻息が荒くなってしまった。

モグ『良かった。良かった。(また明日から子守りか・・・)』
[PR]
by onizeni | 2006-02-28 23:34 |

入院

f0015330_22242768.jpg
アヴォのごはんを飼いにみんなでホームセンターへ。帰り際、カートから転落したアヴォに全員真っ青!『病院!病院!』と大騒ぎしていたものの、車に乗ってからぴょんぴょん飛び跳ね、ごはんをむしゃむしゃ・・・。『足は折れてないし、元気だから様子見ようか・・・』と。その帰り道、我々の目を盗み、ドライフードの袋を破ってまでごはんを食べたり・・・。そんなこんなで、やれやれと帰宅。
f0015330_22244079.jpg

すかさずストーブに走り寄ったアヴォに、寒い時だけ着せている服を脱がせる。

エ!? お腹が腫れてる!
慌てて救急病院を探し、すぐさまアヴォを連れて行き、カートから落ちた事を説明。状況からして緊急に検査が必要との先生の言葉に、なんて事をしてしまったんだと血の気が引いていく中、検査を待つ。時間にして30分足らずではあったが、この待ち時間が2時間にも3時間にも感じられた。検査が終わり、先生から『大変危険な状態です。何を食べました?』え?食べた物・・・袋を破って・・・ドックフードだ!!先生『カートから落ちたのは原因として何もありません。しかし、この子の胃は正常な大きさではありません!このままだと命に係わる。最悪、手術です!』

アヴォの異常な食欲は承知の上ではあったが、こんな事になるなんて!と、昨夜から生きた心地のしないまま朝を迎えた。今朝、病院から連絡をもらい手術はせずに胃洗浄で治せるらしく明日明後日には退院できるとの知らせにホッとした。カートから落ちなければ、ドライフードを盗み食べしなければ、先行き手遅れで亡くなってしまっていたかもしれないと思うと、不幸中の幸いにして助かった事に感謝した。小さな命の重みを感じ、反省しつくした2日間だった。
[PR]
by onizeni | 2006-02-26 23:17 |

連続で・・・

f0015330_03192.jpg

手抜きといわれるかもしれません・・・。モグを連続で撮ってみました。
f0015330_0312252.jpg

『モグ?モグ!』ただ呼んでるだけなのに、『怒んないで』のお手。
f0015330_0314131.jpg

でも、気にしない性格なのか『めんどくせいなぁ~』の大あくび。

アヴォが来てから『我が道を行く』に磨きがかかってきたモグの1コマでありました。
[PR]
by onizeni | 2006-02-25 00:40 | シーズー

スタイル

f0015330_21141638.jpg

お恥ずかしながら、アヴォの好きな寝床は主の股の間。よくうつ伏せ姿でいるものだから、お尻がちょうど良い枕になるらしく、いつのまにか熟睡しているアヴォをみつけるとそんな所でうずくまっている。
f0015330_21143427.jpg

モグ『変な犬・・・』
f0015330_21144876.jpg

アヴォ『変じゃないやい!そんなこというと間に入って邪魔してやる!!』
2番目に好きな場所はモグの背中。ふかふかであったかいらしい。
結局、アヴォが邪魔なモグが別の場所に移動してしまうのであった。
[PR]
by onizeni | 2006-02-22 21:23 |

公園

f0015330_22415829.jpg
本日、我が家は「千葉ポートタワー」へ遊びに行った。まだ少し寒かったが、走り回るのにはそこそこの天候だったため、モグには十分楽しめたよう。「千葉ポートタワー」には原っぱだけではなく海もあるので、砂浜ではアヴォも歩かせてみた。歩くというよりはぎこちない、うさぎ跳びを披露していたが・・・。帰り際、キャバリアの成犬に遭遇。実は成犬のキャバリアと逢うのが初めてだったため、近づいて色々飼い主さんとお話し、アヴォとご挨拶をさせてもらった。その子はワンちゃんが大の苦手で、アヴォの数倍も大きいのに尻尾を巻いて飼い主さんにしがみついていた。その姿がとっても可愛かったのに、またまた写真を撮るのを忘れた。・・・今になってとっても後悔している。
[PR]
by onizeni | 2006-02-19 22:57 |

賑やかなひととき

おじいちゃんとおはあちゃんがやってきた!!
f0015330_23105954.jpg

モグ『ボクにおやつ?!』
おばあちゃん『おだんごは、モグは食べれないよ』
モグ『???』
f0015330_23111170.jpg

おじいちゃん『動かないけど、寝てんのか?』
onizeni『寝てますね』

アヴォ『みんな、うるさいなぁ~』
(・・・いつも君が一番うるさいんですけど)
[PR]
by onizeni | 2006-02-17 23:18 |

衝撃

f0015330_0223515.jpg
先週末に伊豆に旅行に行って以来、仕事で家を空けていたため、二匹での様子は夜にちょこっと見るくらいだった。衝撃の2ショットから、あんまり変わった様子がなく日が過ぎた。そして今日は休みだったので、ビックリするほど暖かい一日を無駄に出来ないと、朝からベランダで二匹と戯れながら洗濯三昧。夕方、散歩も終了し、疲れたのかモグが少し嘔吐した。それからは、夜まで寝に入りなんだか変わった所がないもんだと、半ば諦めていた矢先に・・・。アヴォが近づき、顔をくっつけ寝始めたではありませんか!少しぐったり気味のモグが、爆睡して動くのメンドクサイだけかもしれないが。だんだん兄弟らしくなってきたなぁ。
[PR]
by onizeni | 2006-02-15 23:21 |

旅行

f0015330_22561022.jpg

伊豆の多々戸で、主達の波乗りを大人しく待っています。
渋滞で遅くなり、日が暮れそう・・・。モグ『早く砂浜走りたいよぉ~』
f0015330_22562925.jpg

炬燵のぬくぬくにご満悦のアヴォ。足の上にいつもの顎乗せ。
f0015330_22563978.jpg

モ。モグがアヴォの隣!!初の仲良しツーショットに、全員して『オォ~!』

天気も良く、海は綺麗で、モグとアヴォが砂浜駆け回り満喫できた伊豆トリップでした♪
(モグとアヴォのかけっこに振り回され、海での写真が一枚も撮れなかったのが残念)
[PR]
by onizeni | 2006-02-13 23:08 |

伊豆

明日、伊豆に行くため旅行の用意を朝からしていた。というのは、主の海友達が泊まりにくるので、アヴォのケージを居間に移動させ、アヴォが入るブルーのキャリーバックモドキにペットシーツなどをツメツメ・・・。

f0015330_19401985.jpg


モグ『何でこんな所にアヴォのケージがあるの???』

onizeni『うちは狭いからケージを動かさなきゃみんな寝れないんだよ。我慢してね』

モグ『そっか、アヴォはみんなの布団の上で、おしっこしちゃうもんね!』

onizeni『う・・・よくお分かりで、今夜は寝れないかも・・・』
[PR]
by onizeni | 2006-02-10 19:50 |

耳そうじ

f0015330_23203713.jpg
たれ耳の我が家の犬達は、耳の病気にかかりやすい。モグ殿は、我が家へ来る前に既に耳の病気をもっていて何ヶ月か治療に通った。今となっては、マメにそうじをしてあげていることで、再発はしていない。案の定、きれい好きではないモグは、耳そうじも大嫌い。耳の毛を抜いてもらう時は、まさしく、ボク、耐えてます・・・という表情をする。綿棒でくりくりされる時は、ワザと『クイィーン』とウソ鳴き声を出す。
f0015330_2320484.jpg

触られ好きのアヴォは、『顔中、いっぱい触ってくれ~』と、この表情。全く、コヤツは・・・。
[PR]
by onizeni | 2006-02-08 23:30 |


カテゴリ
以前の記事
リンク
アーク・エンジェルズ
●広島ドックパーク崩壊により、沢山のワンちゃんが助けを求めています。

MOG'S ROOM
●このブログを始める以前のモグが盛りだくさんのHP
愛犬ラム!!のんびり日記
ブログ初めておばさん
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧