mog日記


我が家の殿様
by onizeni

<   2006年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

順位

f0015330_026566.jpg
とうとうアヴォの躾が始まった。とにかくやんちゃで暴れん坊な為、叱られても逆切れ状態。モグの方が自分が叱られているかのように、延々シッポを振って怒らないでのお手・・・。モグにはとりあえず、うんと違うんだよと、なでなでしてから、アヴォの元へ。粗相をした箇所に連れて行き、アヴォにお説教。さすがに主の恐さが分かってきたのか、少しずつ言葉を理解し始めた。なんとなくモグより覚えが良い気がする。だが、なんとも腑に落ちないのが、主への顔ペロペロ攻撃。これは、服従心の表れだ。あれれ、モグと競って顔ペロペロ。なんとも、表現しづらい異様な光景ではあるが、ペロペロしてもらえない身としては、ちと悲しい。犬には分かるんだなぁ、恐い人とコバカにしていい人が。
[PR]
by onizeni | 2006-01-31 23:26 |

習性

f0015330_23381845.jpg
仕事帰りにスーパーに寄る時は、携帯しているエコバッグ(買い物袋)に商品をつめて帰宅する。キッチンで中身を出し、またエコバッグを入れるミニ袋に収める為、折りたたんでいるとたたみ途中の袋の上に座るモノが・・・。どうして作業の邪魔したいのかなぁ、モグは。そう、一番邪魔なのが雑誌を読んでいる時に開いたページにヨッコラしょ。あの、読めないんですけど。夏は特に冷たくて気持ちいいのか、しょっちゅう雑誌の上に乗る。これって犬の習性?
[PR]
by onizeni | 2006-01-30 23:51 | いたずら

アヴォ、海デビュー

f0015330_22371015.jpg
本日、アヴォをモグと一緒に海に連れて行った。外を歩かせるのも初めてだったので、友人にもお手伝いしてもらい海まで無事到着。風邪が治ったばかりということもあり、まだまだ寒がるアヴォには結局着せることのなかった、小さい時のモグの洋服を思い出して着せてみた。ぶかぶかだったが一応防寒にはなるらしく、素直に着ていてくれたので一安心。海でも最初はブルっていたアヴォも砂浜でおおはしゃぎ。(ものの10分で強制的に終了)
f0015330_22372945.jpg

久しぶりに海で走り回ったモグも、いつもの如くぺしゃ座りで、ワンちゃんを物色。
f0015330_22375088.jpg

主に似て海が大好きなモグ。2月にまた行こうね。
[PR]
by onizeni | 2006-01-29 22:53 |

鬼と銭

今日は、モグよりも前に我が家の家族になっていた、2匹をご紹介。
一時期、我が家で釣りが流行っていた。特に主は、ブラックバスをどうしても釣ってみたくてあらゆる川、池に車を飛ばしては何も釣れないで悔しい思いをしていた。
そんなある夏、『今日は収穫があったよ』どれどれ、どんなお魚さんかな?
あれ?なんじゃこれ。なんと釣れたものは500円玉強サイズのスッポン・・・スッポン!?
まぁ、生き物は大切にってことで、飼うことした我々であったが一緒にいると
やっぱり可愛くなってきて、川エビを獲りに行っては餌として与えたりしていた。
そしてその何ヶ月か後に、今度は銭亀を釣り上げて家族となり今日に至る・・・。
現在は仲良く冬眠中な為、少し前の画像でのご紹介。

f0015330_22573619.jpg

『onizeni』の由来となっている、スッポンの鬼瓦と銭亀のゼニであります。
[PR]
by onizeni | 2006-01-28 23:19 | 亀とスッポン

クシャミ

モグの怖いもの第一位、主に悪戯を発見されて『あ~!!』と言われた時。第二位、大きなワンちゃんに『遊んで~!!』とマウンティングされた時。第三位、人間のクシャミ。これは心配しているのだと、モグを大好きなおじいちゃんは言い張るけれど、明らかにビビっている。どんなに遠くてもクシャミが聞こえると傍まで来てお座りしてお手をする。そう、風邪を引いている者が家にいるとモグにとっても、人間にとっても大変なのである。人間は、モグを驚かせないようにクシャミが出そうになると思い切り口を塞ぎ、タオルのような物があれば必ずそれで押さえて、音がもれないようにする。とはいえ、風邪の時の連発クシャミはふせぎようがない・・・。

ほら、後ろにそっと近づいてくる変な生き物が・・・・。
f0015330_0121656.jpg

[PR]
by onizeni | 2006-01-26 23:40 |

2ショット

f0015330_21441726.jpg
2ショットというよりは、無理くり『動くなよ。待て待て!』と騒ぎながら、寝ているとこを撮ってみた。毛布の膨らんだ所がなんとも二匹の距離を物語っているようにも思えるが、気にしない気にしない。昨晩は風邪を引いてしまい、ベットでウ~ウ~唸っていた所をモグは、枕元まできて心配そうにしてくれた。アヴォはアヴォで傍に寄ろうと必死で、ベットに這い登ろうとしていた。しっかり、家族の一員になって心配してくれてるんだなぁと、苦しみながらもなんか嬉しいぞ・・・と一人にやけてしまった。そんなわけで、今日は三人で一日中だらだらの寝て曜日だった。
[PR]
by onizeni | 2006-01-25 21:58

カーテン

今日は、極寒でさすがにストーブの傍から離れられない・・・。というのは我が家では人間だけで、モグは相変わらずベランダへ。ストーブが苦手なモグは、絶対にストーブに近寄らない。居場所といったら、何故か朝方はカーテンの傍。日が差しているわけではないのに、やはり外の空気を感じていたいのだろうか。仕事に行くまで、静かにしているモグの存在を空気のように感じていたが、ふと、気になってモグを探してみると・・・。
f0015330_0492450.jpg

なにしてんの?朝から幽霊ごっこ??
[PR]
by onizeni | 2006-01-23 23:48 | モグ

噛む

f0015330_23151952.jpg
アヴォのワクチンがやっと済んだので、少し自由にさせる時間を増やした。モグもなんだかちょこちょこする物体がいるなぁと、言いたげに近づいてみたり、遠めで観察してみたり・・・。さぁ、せっかくなので、二匹の写真でも、とカメラを構えてみるが、相変わらずの激しい動きに2ショットが撮れないでいる。練習あるのみですな・・・。この二匹の止まった瞬間は、ないに等しい程少ないので、カメラを構えた瞬間に目の前から消えている。単体だとじっとしてるくせに!!悔しいかぎりである。自由になったアヴォは、主の背中がお気に入り。背中に乗って髪を引っ張る。主『アヴォ!毛はやめろ!毛は。少ないんだから』アヴォ『(逆切れ気味に)アォ!ウ~ウ~!』
f0015330_23153621.jpg

モグ『(ふてくされ気味に)ボクはこのワンちゃん噛んでるからいいもん』
[PR]
by onizeni | 2006-01-22 23:31 |

ケージ

f0015330_1154276.jpg
仕事が遅くなる日が続き、アヴォとモグを留守番させてしまうのがすごく不安だった。そこで、アヴォのケージを拡大し、ストレスが堪らない程度に走り回れるようにした。もちろん、モグは部屋中を自由に歩きまわれるが、最近アヴォの存在が気になるらしく近づこうとしているので、アヴォはケージから出せない。良い傾向なんだろうが、治りかけの風邪と2回目のワクチンがまだだったので、厳重にケージを固定し、外出。そして、主が先に帰宅し、いつものようにモグが玄関までタカタカタカとお出迎え。ん?もう一匹走ってくる!え?アヴォまで後ろから着いてきてる~!!どうもケージから力ずくで這い出たらしく、何時間追い掛け回されたか分からないモグは、その後、すっかりテーブルの下で身を潜めて丸くなる術を覚えて小さくなっていた・・・。仕方なく時間をつくり慌ててワクチンをしてもらいに走った。それぞれが忙しい一日だったらしい・・・。
f0015330_1155029.jpg
ゴメンなモグ。明日から、抜け出せないケージに改良したから。アヴォをヨロシクな。
[PR]
by onizeni | 2006-01-20 23:58 |

エレベーター

f0015330_2122384.jpg
我が家は、ペットが住めるマンションなのでたくさんのワンちゃんがいる。以前にも紹介した、モグのガールフレンドのウィズちゃんも同じ階に住む、シーズー犬。モグが散歩に行く時は、必ずエレベーターを越えて、ウィズちゃん家の玄関前に立ち寄ってからエレベーターに戻り、散歩に出る。帰りも逆パターンで必ず立ち寄る。そう、モグはエントランスに入ると、ノーリードで家まで帰ってこれるので、エレベーターもちゃんと乗れる。だが、一番最初に乗って、一番最初に降りないと気がすまない殿様ぶりを発揮している。
f0015330_21224613.jpg

おいおい、まだ開いてないって。顔がつぶれるぞ!
[PR]
by onizeni | 2006-01-18 21:36 |


カテゴリ
以前の記事
リンク
アーク・エンジェルズ
●広島ドックパーク崩壊により、沢山のワンちゃんが助けを求めています。

MOG'S ROOM
●このブログを始める以前のモグが盛りだくさんのHP
愛犬ラム!!のんびり日記
ブログ初めておばさん
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧