mog日記


我が家の殿様
by onizeni
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:シーズー( 10 )

涙やけ

f0015330_21471153.jpg

以前、海でモグを可愛がってくれた見知らぬおじさんが『涙やけしてるねぇーこの子』
と言って、おじさんの飼っているシーズーちゃんの涙やけを治した、ホウ酸のお手入れ法を
我々に教えてくれた。よし、やってみよう!という事で、毎日ホウ酸お手入れをしている。
なかなか根気がいるようで、きれいになるのに時間がかかるが、結構涙やけの
赤毛は落ちついてきている。(と、思う。)
涙やけの改善が望めるドライフードは、昔トライしてみたが、効果ナシだった。
それでもナチュラルフードを食べさせているのだが、治る見込みナシ。
手作り食事療法などもあるようだが、こちらも同じように根気がいるようなので、
ホウ酸を続けてダメならやってみることにしよう!(手術はしたくないので。)
f0015330_21475046.jpg

お風呂、ブラッシング、耳そうじ・・・ようは、きれいになる事を嫌うモグは、
お手入れが始まるとわかると、鬱陶しそうに渋々フセをする。
フェイントで、ぬいぐるみを見せてみたら、騙された。
モグ『いじわる!!』
f0015330_21491994.jpg

アヴォも涙やけのような・・・。一緒にお手入れしてこうね。
アヴォ『おやつくれるならいいよ』
・・・・。
[PR]
by onizeni | 2006-05-07 22:11 | シーズー

散歩でデート

f0015330_23283271.jpg

モグではありません。ご近所のモグのガールフレンドのウィズちゃんです。
いつも散歩時に携帯を持ち歩かない為、たまたまウィズちゃんに逢えても
写真を撮れずにいました。今回、やっとシャッターチャンスが!
さすがに、モグがあまりに興奮してじっとしてないので2ショットは無理でした・・・。(悲)
ウィズちゃん、飼い主のIさんご協力有難うございました。
f0015330_23284434.jpg

ということで、ウィズちゃんとの散歩デートが終わり、今日は寝るだけ・・・ではありません!
おじいちゃんのお誕生日会をするために、今度はおじいちゃん宅の近くを散歩。
そんなラッキーなモグでしたが、あまりの暑さとはしゃぎすぎで座りこんでしまいました。
そうです、夏の間にスーパーの自動ドアが開くとクーラーの風が涼しいことを
憶えているモグは、セブンイレブンの出入り口のど真ん中でうつ伏せ状態。(苦笑)
もちろん、自動ドアが開いても、まだ涼しい風は吹いてきません・・・。
f0015330_23285490.jpg

そして、家では仰向け状態。左足が心なしひくついてます。幸せですのぉ。

*暖かかった昨日、今日も、散歩中アヴォは少ししか歩かず終始抱っこでした。(苦笑)
[PR]
by onizeni | 2006-04-19 23:50 | シーズー

連続で・・・

f0015330_03192.jpg

手抜きといわれるかもしれません・・・。モグを連続で撮ってみました。
f0015330_0312252.jpg

『モグ?モグ!』ただ呼んでるだけなのに、『怒んないで』のお手。
f0015330_0314131.jpg

でも、気にしない性格なのか『めんどくせいなぁ~』の大あくび。

アヴォが来てから『我が道を行く』に磨きがかかってきたモグの1コマでありました。
[PR]
by onizeni | 2006-02-25 00:40 | シーズー

カット

f0015330_23405948.jpg
昔、友人が飼っていたシーズーは、ロングヘアにしていて『お嬢さん』と呼んでしまいそうなくらい、箱入りさんだった。最近のシーズーは、もっぱらサマーカットにしているが、モグはワザと『中途半端ヘア』を続けている。何故かというと我が家には洋服に続く、サマーカット反対派がいるからだ。かといって、しょっちゅうカットに行かない。年に2回行くか行かないかだろう。理由は、以前あるHPで、トリマーさんが「ワンちゃんにシャンプーやカットの為に、長時間我慢させるのは虐待をしているのとかわらない」と言っていたから。確かに人間のエゴが入っている所があるよな・・・と感じてからは、我が家では少しずつ時間のある時に家の中でカットをする。ほんの僅かな時間でもモグはカットが辛いらしく、いつもものの10分程度で終了。それを、一ヶ月に2回ほど行なう。だからキレイではないが、お犬様らしく中途半端な感じが我が家のモグなのだ。
f0015330_2341887.jpg

カットされながら、居眠り始めた・・・(この後、やめてやめてとペロペロしてきたので、カットを終了)。
[PR]
by onizeni | 2006-01-13 23:41 | シーズー

公園

f0015330_21554267.jpg
今日は日が出ているうちに、散歩がてら公園に行った。アヴォが来てから海にも連れていけてないので、モグの走り回れる公園へ家族全員で。モグは3ヶ月の頃からオッカケッコを主にさせられていたので、超全速力で走るのが大好き。何匹かのシーズー犬の子とご挨拶をしたり、公園中を走り回ったりして、ベストショットを撮ろうとする主を翻弄していた。そして、広場のど真ん中でウン○。モグ殿、長州力に怒鳴られるぞ!!
f0015330_21583156.jpg

[PR]
by onizeni | 2006-01-09 22:16 | シーズー

アンテナ三本立ってます

f0015330_0163441.jpg
大晦日・・・。モグには関係なさそうだが、本日も忙しい。午前中から今晩の料理の支度と昨日、主が終える事の出来なかった掃除の続きをしていた為、モグ以外バタバタしていた。とはいえ、皆がバタバタしていれば、モグも『何?何?』と、一人慌ててあっちに行きこっちに行きしていた。夜、家族全員揃って、年越しのディナーの席。そう、昼寝をしそこなったモグは、疲れきって今にも眠りそう。頭の毛だけピン!と立てているが、それ以外は下がりきっていた。モグ、今晩はこれからがメインイベントなんだぞ。カウントダウンに寝てるなよ。(たぶん、爆睡だけろけど。)
[PR]
by onizeni | 2005-12-31 23:59 | シーズー

頭かくして尻隠さず

f0015330_23312537.jpg
シーズーは長時間立っていたり、お座りが出来ないワンちゃんらしい。モグも長くお座りが出来ない。じゃどんなスタイルが多いかというと、ペタンと腹ばいになる姿勢。後ろ足を伸ばしきって、べたぁとなる。なんとも情けない格好ではあるが、ほほえましくもある。夜になると、カウンター用の背の高い椅子の下に頭だけを突っ込んで、べたぁっと寝ている。お前は猫か?!昔は、カーテンに頭だけ突っ込んで、不思議な格好を披露したことがあるが、それってあまりにもお馬鹿で、言葉を失ってしまう姿だったような・・・。
f0015330_23452481.jpg

お馬鹿な頃のモグ(4~5ヶ月)。
[PR]
by onizeni | 2005-12-27 23:47 | シーズー

疲労度100%

f0015330_026185.jpg家族全員、タイトル通りの状況。今日一日、寝て曜日だった。やはり楽しい事が続いたツケってあるんだなぁ・・・なんて、モグ以外は、つくづく感じてしまった。そう、モグはこのバカ寒さの中を、疲れているはずなのに、嬉しそうに散歩していた。お前って一体・・・。
[PR]
by onizeni | 2005-12-26 23:59 | シーズー

もうすぐクリスマスだもんね♪

f0015330_23413173.jpgいつもの夜の散歩を終え、帰宅の徒に向かうモグと我が主。そこでバッタリ会ったのが、ガールフレンドのウィズちゃん。そう、そんな時は、二度目の散歩です。デートをするのです。帰ってきたモグはシッポフリフリ、おやつの残りにはしゃぎ、舌をぺロッ。わかったよ。そんなに嬉しかったのか。。そんなに嬉しいなら明日も一緒に散歩に行こうって、誘ってみようね。ちなみにウィズちゃんはここで紹介している、シーズーの女の子。小さい頃からの生意気にもモグの彼女。
[PR]
by onizeni | 2005-12-15 23:59 | シーズー

モグ?

イチヨウしーずー。
f0015330_10525460.jpg

[PR]
by onizeni | 2005-12-07 10:53 | シーズー


カテゴリ
以前の記事
リンク
アーク・エンジェルズ
●広島ドックパーク崩壊により、沢山のワンちゃんが助けを求めています。

MOG'S ROOM
●このブログを始める以前のモグが盛りだくさんのHP
愛犬ラム!!のんびり日記
ブログ初めておばさん
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧