mog日記


我が家の殿様
by onizeni
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:犬( 114 )

奪い合い

f0015330_0132475.jpg

破壊王健在なアヴォは、気づくとおもちゃも次々と破壊していた。
モグがパピーの頃からあるぬいぐるみの目や鼻はもちろん、プラスチィック
の固いおもちゃも深い歯形がつき、色あせている。
そして、遊びつかれておもちゃをくわえながら一休みする姿も
モグには見られない光景。モグはおもちゃも破壊した事ないもんなぁ・・・
f0015330_0133934.jpg

そんなアヴォに、木のおもちゃをずっと捜し求めていたのだが、なかなか
見つけられず諦めかけてた所で、たまたま行ったショッピングセンターで
発見!しかもジャストサイズの木のおもちゃ♪
与えた所、昨晩はずーーーとくわえて遊んでいた。もう、片側がかけてるし。(苦笑)
f0015330_0134969.jpg

それなら、お気に入りのワンちゃんぬいぐるみを返してもらおうと
アヴォのまわりをグルグルしているモグ。やっとくわえたと思いきやアヴォに奪われ、
また遠回りしてぬいぐるみまで到達しては、奪われているモグ。
お兄ちゃんなんだから、しっかりしろよ!
f0015330_014027.jpg

結局、諦めてしまったモグ。いつもアヴォの周りにはおもちゃがあって、
モグの周りには・・・何もない。ガンバレ!モグ。
[PR]
by onizeni | 2006-07-10 23:12 |

駄目なのは誰?

土曜日に海に行った主は、カラオケをし、帰りが遅くなって帰れなくなった海仲間を
連れて帰宅した。勿論、モグアヴォは彼に遊んでもらった事があるため、
彼を喜んで(必要以上に?)大歓迎していた。
f0015330_23541457.jpg

お風呂に入っている間も、アヴォとモグは交互にドアの前で彼が
出てくるのを待っていた。少し、いつもと違う事に不思議がってもいる様子。

次の日・・・
f0015330_2354236.jpg

そして、日曜日は総出で朝から海に向かい、いつもの如くモグアヴォは
砂浜を追いかけっこ。天気予報が大ハズレし、予想以上に暑い。
暑すぎて波打ち際で腹這いになって涼むモグ。
f0015330_23543620.jpg

通る人通る人、不思議な物体が波打ち際にいるので、
立ち止まっては目が点になっていた。(笑)
f0015330_23544617.jpg

帰宅後、しまってないお客様用布団の上で、眠そーなアヴォ。
最近謎のは、アヴォの人間に対する反応。
遠くから『かわいい~!』と、声をかけられても近づいて来てくれない
のが不満なのか、恐いのか怯えたように吠える。
サーファーを主と勘違いし、自ら近づいたくせに『おいで』と優しく
声をかけられたら、怯えて戻ってくる。
何度も会って優しくされてるのに、なれようとしなかったり、
一度しか会ってないのに、なでられて尻尾を振りまくって甘えて飼い主を忘れたり・・・。
一体、誰が大丈夫で誰が駄目なんだ?
[PR]
by onizeni | 2006-07-03 23:52 |

仲良し?

f0015330_23103090.jpg

最近、散歩中に抱っこをせがまないようになったアヴォ。
モグと並んで歩けるようになり一安心。そう思っていた矢先にこの暑さで、
今度はモグの歩調が遅くなり、後半、途中で腹這いになる回数が増えてきた。(苦笑)
なので、帰り際は元気なアヴォが先頭をきる姿が、ちらほら見られる。
f0015330_2310445.jpg

マンションのエントランスで、動こうとしないモグ。
もう少しでオウチだから、ガンバレ!!励ますとゆっくり立ち上がり、
物凄い運動をした後のように、気だるい動きで家に時間をかけてたどり着く。
f0015330_23101632.jpg

アヴォはアヴォで、初めての暑さに、少々バテ気味?
独りで寝られない子が、独りで寝てみたりとなんだか自分でも、
なにが原因でだるいのかが分らず戸惑っている様子。
f0015330_23105328.jpg

そんなアヴォが気になり、距離をおいてそっと様子を窺うモグ。
最近、こんな光景が増えてきて、仲いいですね。なんて声かけられると、
そーなんですよ!!と、はりきって答えてしまう。(恥)
・・・本当に仲良しっていうのかな?
[PR]
by onizeni | 2006-06-29 23:30 |

虫除けスプレー

f0015330_2226271.jpg

前回、『菊花せんこう』を載せておきながら購入先を提示しませんでした。
実は、共働きの我が家は、パソコンはブログ以外あまり活用せず、ネットでお買い物を
ほとんどしません。(何故なら、宅配便だと荷物が受け取れない事が多いので。)
そんなわけで、この『菊花せんこう』、今やネットでかなり販売してますが、
我が家の購入先は、natural houseです。

そして、全成分がエッセンシャルオイルのみで作られた虫除けスプレーを購入
したのは・・・薬局です。(?)そう、勤め先近くにある薬局は珍し物が充実してるんです。
ナチュラルハウスにも、エッセンシャルオイルのみで作られた虫除けスプレー&
かゆみ止めが購入できますが、ちょっとお高めなので渋っていた所、ひょんな
場所で、安く手に入りました。去年は、シールタイプの同じようなのを購入
したのですが、あんまり効き目がなかったので、今年はモグアヴォにこれを
たっぷりかけて、大暴れしてもらいます!

昨晩・・・
f0015330_2226088.jpg

海で大暴れしたアヴォ。あまりの疲れに取り込んだ洗濯物を横に置いても
この姿勢もまま、しばし固まっておりました。
f0015330_2226899.jpg

そしてモグは・・・。玄関で固まっておりました。(苦笑)
f0015330_22261817.jpg

少しずつ離れてみたら・・・腹出して爆睡しだしました。
片足がピクッピクッ・・・。生きております。(笑)
[PR]
by onizeni | 2006-06-26 22:50 |

蒸す・・・虫・・・

いやーな予感。ジメジメムシムシするこんな日は、決まってモグは
散歩中に虫を連れて帰る。この間までは毛が長かったので、
ナメクジ4匹、カタツムリ2匹を毛に絡めて戻ってきた。
勿論、玄関に入る前に全てを取り除き、絡めた部分は鋏でカット。
でも、今日は犬の対敵のダニ、ノミを連れて帰って来そうなので
散歩前に虫除けスプレーをたっぷりかけてから外出した。
f0015330_2332795.jpg

エレベーターで、必ずジャンプするアヴォ。
エレベーターには、たまに蚊がいるので、飼い主がキョロキョロ
チェックをする。その行動がとても不思議なアヴォ。
f0015330_2333868.jpg

前回、メイちゃんにヨロメイたモグだが、エレベーターの乗り降り前には
必ずウィズちゃん宅の玄関に立ち寄るのが恒例。
でも、めったに玄関のドアが開いたことがない。(哀)
ドアの前でウィズちゃんもモグの気配を感じているようではあるが、
直接逢えない事が多い、可哀相なモグ。
f0015330_2361428.jpg

我が家に帰宅する直前に、得体のしれない虫発見。
クワガタを小さくしてちょっとグロテスクにした虫。
アヴォが食べようとしたので、慌ててドアを閉めた。
モグは、ムシムシ(蒸し蒸し)に負けて息が切れている。
f0015330_2334739.jpg

そろそろ、これの出番ですね。人間にも対敵な『蚊』。
我が家はワンちゃんに安全な、殺虫効果はないが虫が近寄らないように
防止する『菊花せんこう』を使用している。
なんせ、このマンション、いろんな虫が多すぎます!(怒)
[PR]
by onizeni | 2006-06-24 23:34 |

久々の・・・

f0015330_23234644.jpg

今日も、お尻が落ちた状態で散歩時間を待ち望んでいるモグ。
それじゃ、雨が降らないうちに行きますか!

散歩コースで、久しぶりにご近所のメイちゃんがお庭で夕涼みをしていた。
メイちゃんは、箱入りのお嬢さんなのでめったにお庭にいることのない中型犬。
広いお庭でポツンと、使われていない犬小屋があるだけで、犬小屋の主は
大きな人間様のお家にいるらしい。
散歩中にモグと『今日もいないねぇ~』なんていいながらいつもは通り過ぎる。
f0015330_23233330.jpg

そんなわけで、今日、美しいメイちゃんに逢えたモグは興奮状態。(苦笑)
ほんとに美人でいつも笑顔(にみえる)なメイちゃんは、実はビール好き。
以前、酔ってご機嫌なメイちゃんは広いお庭をクルクルまわってはしゃいでおりました。
そんな姿もお美しく、モグが惹かれるのも納得。それにしても、首をつっこんで
までアピールするなんて下品ですぞ、モグ。
f0015330_2324030.jpg

そうそう、昨晩、アヴォの『乳歯』を和室で発見!
モグはもっと早くに生え変わったので、いつなんだろうと不思議に思ってたが、
やっと抜けた歯にお目にかかれ、成長を喜びました。
f0015330_2324891.jpg

それでも、甘えん坊は・・・大人になってもきっと甘えん坊ですね。(↑主のお尻の上)
[PR]
by onizeni | 2006-06-21 23:44 |

初・温泉

f0015330_23472145.jpg

我が家は日曜日に実家からの帰り際、お台場の『大江戸温泉』に行ってきました。
サッカー観戦するためなのか、道路がかなり空いていてあっという間に
目的の場所に到着したのだが、実家でのんびりしすぎて、全然ゆっくり
出来ないことがわかった!なら、まずは走ってモグアヴォを温泉に入れに・・・。
え!19時までですか~!じゃ、人間が温泉に入る時間が・・・。
では、おまかせするのでとにかく二匹をお風呂に入れてください。と、
スタッフさんにモグアヴォを預け、いざ温泉へ。
なんとかお湯につかれ、少し腹ごしらえを・・・。

アナウンス『○市からお越しの△△さん~』
onizeni 『え~!もうお迎えの時間?!』

スタッフさん『アヴォ君は、モグ君と離れると、クンクン鳴いて独りぼっち
になれないで大変でした。モグ君が横にいれば大人しくお風呂に入って
くれたんですが、乾かす時にちょっと離れても駄目で・・・』
スタッフさんもアヴォも踏んだり蹴ったりだったよう。(苦笑)

しかも、モグは毛玉が倍に増えていて自宅に帰ってからは、
モグの毛玉取り&カットで終わった昨晩・・・。
温泉でモグアヴォの写真も撮れず、なにがなんだかの『大江戸温泉』でした。

f0015330_23473892.jpg

最近、クッションにお尻を落としたままうつ伏せになるのがお好みらしい
かなり短くなったモグの写真で、昨日の大変さを想像して下さい。
できるわけないですよね・・・。

*我々が帰宅後の『大江戸温泉』では、フジテレビの中継が入っての
サッカー観戦をしていたようです。(苦笑)
[PR]
by onizeni | 2006-06-19 23:20 |

バトン

f0015330_2374449.jpg

今日、帰宅したら、我が家は荒れ放題でした。
『あ~!!』と、言った主の言葉で、二匹のとった行動は・・・。
最後の写真をご覧ください。
さて、その前に本日は
こはまさんのブログ
より、わんこバトンリレー(?)のバトンを頂きましたので、
喜んでバトンを受け取らせて頂くことにしました。
お暇でしたら、ぜひ、お読みになってください。

①今まで生きてきた中で一番腹がたった出来事(言われた言葉)

うーん、出だしから悩んでしまう。昔の事はよく思い出せないので、
最近だと、税金払う時。
 
②旦那・彼に秘密にしている事

特にない・・・と、思う。

③老後の夢は何?

海の傍でのんびり暮らす事。

④旦那・彼といて良かったなぁと思う時はいつ?

へんな勧誘とかにだまされない安心感。
プロレスとか理解しがたい共通の趣味があること。

⑤あなたの両親はどんな人?

平凡を絵に描いたような人達。
母は、食べ歩きとか韓国ブームにまんまとのっかるような幸せな人。
父は、午前様が得意なバレーボールをこよなく愛する人。

⑥これだけは譲れないモノは?

やっぱり、今の生活かな。
 
⑦一番得意な料理

なんでも入れればそれなりの味になる、鍋料理。

⑧捨てるに捨てられないモノは?

結婚してからは、そんなものだらけ。
特にと言われれば、昔友人からもらった、村上春樹の『風の歌を聴け』の古本。

⑨将来(老後)移住してみたい国があれば何処?

海=ハワイ
でも、日本が一番好き。

⑩あなたのワンコの名前の由来は?

名前を明かすことになるのであえていいませんが、
私の名前の変形がmog。(想像して頂ければすぐ分かりますね・笑)
主の名前の一部分をとってAVO。

⑪あなたのワンコはパパ派&ママ派?

モグは主。
アヴォは私。

⑫あなたのワンコと一緒に今度は何したい???

少しズレますが、広い庭で、畑仕事をしている横で、
モグアヴォが走り回って日向ぼっこしている姿を毎日みたい。

⑬は回してくれた人へのメッセージ

いつも、小虎君の姿を拝見すると、疲れが吹っ飛ぶほど癒されます。
時に、我が家は小虎君の姿で爆笑の渦とかします。
今後も今まで通り、楽しく拝見させて頂きます!!
バトン、有難うございました。

⑭は次に回したい人3人

urutemiさんは、こはまさんがまわされてますので・・・koyuki-manatsuさん
いかがでしょうか?ココアママさん、お時間があったらよろしくお願いします♪
f0015330_2375587.jpg

こんな感じで、モグのみ反省顔。
アヴォは、何だよ!のふてぶてしさでございます。(苦笑)
[PR]
by onizeni | 2006-06-12 23:05 |

11時から?

我が家の散歩は、主が帰宅後の19時から20時の間と、大体決まっている。
そして、20時からモグアヴォのみ夜ゴハン。その後、お犬様の後に人間様
のご飯が21時から22時くらい。その後は、ゆったりとくつろぎタイム。
モグは散歩で走って、排泄をすませて、われわれと一緒にまったり・・。

アヴォは、未だ散歩で内弁慶を決め込み、排泄も外ではせずに帰宅する。
待ちに待ったお食事タイムは、あっという間に自分の分は終わらせ、
モグのゆっくり食べる姿をじっと眺め、お皿からこぼれたドライフードを
ねらい、それだけではすまずに、人間のご飯もじーっと眺めて、食べたいオーラを
はっし続ける。そして、諦めた頃に不貞寝をしだし、23時になると・・・
f0015330_0104150.jpg

アヴォの仕事が始まる。毎日、何故か23時になるとあらゆるぬいぐるみを
ひっぱりだし、『グルゥーグーグー!』と、喉の奥を鳴らしながら、
自分より大きなぬいぐるみを振り回す。たまに自分のベットも振り回す。
f0015330_011424.jpg

そんなアヴォを、冷めた目でじっと眺めるだけで参加しないモグ。
f0015330_0112467.jpg

やっと落ち着いたかと思うと、人の膝の上で、人のパーカーの紐をカジカジ・・・。
モグは・・・やっぱりじっと眺めてるだけ。ちょっと恐いですよ、モグ。
[PR]
by onizeni | 2006-06-09 23:10 |

頭の中は・・・

f0015330_23501787.jpg

昨日、実家でおおはしゃぎしたアヴォは帰宅後、珍しく人の足元で
爆睡中。(日頃は抱っこか主のお尻の上じゃないと寝ない。)
f0015330_23503633.jpg

パタンパタパタ・・・パタン
なんだ???突然、アヴォの尻尾が床を叩きつけている!
『アヴォ?』と、声をかけても眠りが深いらしく全然起きない。
いい夢かな悪い夢かな・・・ワンちゃんって夢見るのかな・・・?
f0015330_23524511.jpg

本日は、相変わらずの膝の上。っていうか、なんでこんな姿勢で
リラックスできるのかが謎。最近重くなってきたので結構キツイ。
f0015330_2353322.jpg

モグはといえば、相変わらずアヴォの小さいペットベットで寝ようとしてる。
ぬいぐるみのワンちゃんをどければ少しは広く寝れるのに、頭使ってよ・・・。
[PR]
by onizeni | 2006-06-07 23:49 |


カテゴリ
以前の記事
リンク
アーク・エンジェルズ
●広島ドックパーク崩壊により、沢山のワンちゃんが助けを求めています。

MOG'S ROOM
●このブログを始める以前のモグが盛りだくさんのHP
愛犬ラム!!のんびり日記
ブログ初めておばさん
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧