mog日記


我が家の殿様
by onizeni
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:犬( 114 )

未確認物体

f0015330_23534484.jpg

アヴォ、テーブルの上のこれは一体ナニ???
f0015330_2354143.jpg

またやりましたか・・・。モグのTHE DOGのパグちゃんの片目を
ちぎっちゃいました。(汗)先日は、去年の主からモグへの誕生日プレゼント
に購入した、等身大のリアルワンちゃんの鼻をちぎり、ドロップのように
口の中で、コロコロさせてたのを呑み込んだら危ないのでうばった
ばかりなのに。モグのお気に入りワンちゃんがどんどん減っていく・・・。
少々、落ち込んでいるモグ。アヴォに内緒でモグにぬいぐるみ買ってあげるからね!


おまけ
f0015330_23542243.jpg

海に打ち上げられた、未確認物体。
f0015330_23543085.jpg

動きました?!こ・・・これは汚い・・
mog 『・・・』
[PR]
by onizeni | 2006-09-21 23:53 |

二人が揃うと・・・

f0015330_23174256.jpg

共働きの我が家は、お互いが揃うのも夜の9時すぎが多く、
夜まで留守番の日が多いモグアヴォ。休みの日が全く一緒ではないので、
1週間ずっと二匹だけではないことだけが、少し救われている。
でも、モグアヴォにとって飼い主が二人共揃わないと落ち着けないらしく、
少しでも、一人が外に出ようものなら、玄関でずっと待つ始末。
f0015330_2318198.jpg

少しは言う事を聞くようになったアヴォは、我々のご飯中、テーブルの下で
グッと食べ物の匂いと戦っている。
f0015330_23181610.jpg

食事が終わる寸前に、我慢が出来ずに主の膝でリラックスするアヴォ。
f0015330_23183370.jpg

腰を落ち着ければ、こんな感じで喜んでくれるモグ。
f0015330_2319305.jpg

そして、恒例の腹だし。少し涼しくなってきたので、玄関から部屋の中に
移動してくる事が増えた。今日は、いつも以上に片足ピクピクさせている。
これって、金縛り???
[PR]
by onizeni | 2006-09-15 23:34 |

ポコちゃんとプータ君

f0015330_23255416.jpg

今日は、主の仕事関係の方がワンちゃんを飼っており、
いつも職場にそのワンちゃん達を連れてきているので、
モグアヴォをあわせに、仕事場に向かった。
f0015330_2326843.jpg

ロン毛のシーズー、ポコちゃん。
いつも、主が行くと友好的に遊んでくれるよう。
隣の白いカタマリはモグ。
f0015330_23261965.jpg

ポコちゃんの目線の先は、アヴォ。どうやら、ポコちゃんは、
アヴォに物凄い興味があるが、アヴォは尻尾を巻いて恐がってしまい
仕方なく抱っこをしている。たまに、アヴォをわざとポコちゃんに近づけると
ポコちゃんは、クリンクリンお目めで、アヴォの鼻先まで顔を近づけてジーと
見つめる。そこまで見つめられる事のないアヴォは、『ウゥ、ヴヴゥ』と、
唸るでもなく泣くでもない中途半端な声を出して逃げていた。
f0015330_23263068.jpg

そして、体重10キロのフレンチブルのプータ君は、モグアヴォに逢った瞬間、
『バァウン!!』と、吠えて威嚇。さすがのモグも恐かったらしく、プータ君に
離れてもらって落ち着いた。(苦笑)プータ君は、人間にはとっても好意的なの
だが、9ヶ月ということもあり、見知らぬワンちゃんにビックリしたのかもしれない。
それか、興味がありすぎて吠えてしまうのかも・・・。
とにかく目を充血させてまで吠えていた。(笑)
あれ?アヴォの方がお兄ちゃんじゃないか!びびりっぱなしなんて、情けない・・・。

主のブログでは、本日の彼らの相関図を載せています。
真正面からの写真もあるので、裏・AKIO`S SITE 良かったら見てみてください!
[PR]
by onizeni | 2006-09-06 23:25 |

謎が解けた!!

f0015330_22453247.jpg

以前、アヴォの苦手とする人、大丈夫な人の違いが分らないとブログに
載せた事があったので、今日までで、謎が解けた出来事を紹介します。

○ 吠える対象となる人間
1.声が大きい人
2.好意をしめしてくれるが、近づいて来てくれない人
3.犬を連れている人

○ 吠える対象とならない人間
1.自分に無関心な人(特に子供)
2.近づいて来てくれても、手を前に出さない人

そして、一度会っただけなのに名前を呼んでくれた女性(友人)の顔を舐めに
行ったアヴォにビックリした事があったのも、謎が解けた。彼女は声が小さい
のと、昔、犬を飼っていて撫で方をよく知っていたからだった。
そんな出来事や、吠えた時の対象者を観察したりした結果、アヴォはすごく犬
らしい犬だという事がわかった。少し前に読んだ本に、犬の恐がる対象は、大きな声
と頭を撫でようと差し出される手と、書いてあったのを思い出し、まさに!と、納得
してしまった。けど、かなり警戒心が強いので、それはなおってほしい点ではある。
じゃ・・・何をされても警戒心ゼロのモグって、犬じゃないのかも?

f0015330_22454463.jpg

ついでのようですが、海の近くの宿に家族で行ってまいりました!
一日、三組までしかとらないその宿は、家庭的で犬中心の宿で、
普段は小料理屋を二軒、経営しているらしい主人の作る料理は絶品でした。
どこが犬中心かというと、我々の食事中、モグは宿主の部屋のミニチュアダックス
と自由奔放に遊ばせてくれ、アヴォが女将に吠えて我々から離れない事への
アヴォへのお説教、我々へ犬の老後についてを熱く伝授・・・etc
そんなこんなで、クタクタなモグアヴォは、なんだか不安げに見つめあったり、
f0015330_2347884.jpg

背中を合わせて、ぐったりしながら横になっていた。
しかも、マナーベルトとオムツをしているので、なんだか落ち着かなかったよう。
(アヴォ用パンツは、大事なところが動くと出てしまい、役立たずでした。)
決して悪い宿だったわけではないのだが、なんだかチト疲れた気が・・・。
ちゃきちゃきな大阪人の女将に圧倒してしまったのかも。でもすごくワンちゃんを
大切にするパワフルで温かい人でした。・・・ふぅ。
*隠れ家的な宿のようなので、今回は宿名は伏せておきます。
[PR]
by onizeni | 2006-08-27 23:34 |

一緒には寝ません!

f0015330_23445663.jpg

散歩に行く前に、2ショット。仲良さそうに見えますが、こーいう2ショットは
実は一瞬の出来事で、じゃれあっている時(アヴォがモグにけんかをふっかける)か、
アヴォがモグのゴハンもしくはおやつを狙ってる時しか見る事がない。
これは、モグのほうからアヴォの横に来て、しゃがんだ珍しい光景。
もちろん寝る時も並んで寝るなんて、もってのほか。
必ず離れて寝ます。アヴォがソファで寝てるなら、モグは玄関で。
モグが窓際のフローリングで寝てるなら、アヴォはテーブルの下で・・・と、
くっついて寝る子達もいるようだけど、モグの性格上、アヴォは一緒に
寝てもらえなさそうだ。・・・アヴォ、残念。
f0015330_2331408.jpg

最近、夜のひととき、アヴォはモグのベットを好んで横になることが多い。
f0015330_2332032.jpg

モグは、部屋のど真ん中で、天地無用の身体に顔が変な方向になって寝る。
モグはあんまり寝る所のお行儀はよくない。(苦笑)

そーいえば、本日の散歩中、二年程前に一度逢っただけのシーズーのプリンちゃん
とすれ違ったらしい主。こちらは名前などすぐに思い出せなかったのに、
飼い主である6歳くらいのおじょうさんがモグを憶えていてくれて、『あっ、もぐちゃんだ!』
と、声をかけてくれたよう。プリンちゃんの飼い主さん、ちゃんと憶えていてくれて有難う。 
[PR]
by onizeni | 2006-08-21 23:31 |

怪談

f0015330_0334934.jpg

毎日、暑いですねー。この暑さでもアヴォの散歩の足取りは軽やかです!
でも、我々が暑くで涼んでいる時にアヴォを見ると、口を半開きにして
少しだけケヘケヘ言っているので、さすがに息は切れているよう。
f0015330_034051.jpg

モグは・・・早くもノックアウト状態で、相変わらずの道端での腹這い。
側溝の蓋に片足が入ってます。(苦笑)・・・やれやれ。
f0015330_0341116.jpg

帰宅後、クーラーの中でそれぞれの定位置でお休みの二匹。
今日の昼頃に観た、怪談シリーズのTV番組を思い出すアヴォの寝顔。
目が大きいせいか、いつも半開き。ワンちゃんには半開きの子が多い
ようだけれど、モグは半開きにはならない。そんなモグは・・・
f0015330_0342130.jpg

睨んでます。(滝汗)
寝てたのに起されて、カメラに冷たい目線をおくってます。
何よりも恐い顔でした。
[PR]
by onizeni | 2006-08-17 23:28 |

マナーベルト

夏バテやら夏風邪やらで、ブログの更新をおこたってしまった・・・。(反省)
そんなこんなで、気づくとお盆の真っ只中。泊まりで旅行をしよう!!が、
前々から計画はたてていたのだが、結局お目当ての所がとれずに
ダラダラ悩んでいたら、お盆時期には何処もとる事が出来なかった・・・。(苦笑)
それでも諦められずに、海の傍の宿を調べていたら、日にちはちょっと先に
なってしまったけれど、ありました!
知る人ぞ知る、一日三組までの海の傍。勿論ペットOK。

そこの宿に電話した時に、『マナーベルト』をしてほしいとの事なので、
持っていないモグアヴォ用に、購入しなきゃと、いざ買い物に。
f0015330_22253513.jpg

たまに粗相をするアヴォはマナーベルトじゃ用が足りなさそうなので
オムツを購入。試しにしてみました。この日は、なんかモゾモゾするらしく
いつまでも寝れなかったよう。ごめんよ、アヴォ。なれておくれ。
f0015330_22254520.jpg

とはいうものの、オムツをした時の落ち着きのなさが気になり、
女の子用だけど、パンツを買ってみた。オムツよりは、気にならない
ようで少しはなれてくれたよう。
左のは、モグ用のマナーベルト。宿で粗相はしないモグだけど、
初めて泊まる所なので、一応つける事にしよう。
f0015330_22255430.jpg

mog 『えー!ボクも付けるの?』
onizeni 『我慢してくださいよ』
mog 『まだ「集めてTシャツプレゼント!」のシールを貼られている方が我慢できるよ!!(怒)』
onizeni 『それもどーかと・・・』
[PR]
by onizeni | 2006-08-14 22:53 |

体重に変化あり?

f0015330_22281690.jpg

8、9月分のフィラリアの薬を貰いに病院へ行ってきた所、相変わらず
優等生のモグは、体重5.35kgと変化ナシ。よしよし。
f0015330_22282881.jpg

アヴォは・・・体重が増えて4.1kgに。よしよし・・・?・・・前回病院に行った時、
そろそろ成長止まるかもとか言ってたくせに!ちゃんと見た目もビックになってるじゃん!
先生は前回の発言を憶えてないらしく『少し増えましたね』って、動揺させといて!!
きっとキャバリアのことよく知らないんだろうなぁ。病院変えちゃうぞ!!
ま、順調に体重増えてるし、ここは抑えて今回は多めにみよう。

最近はモグより足が長くなって、ちょっとモグより大きく見える気もする・・・。
そのうち、完全にモグより見た目も体重も大きくなっちゃうんだろうな。
f0015330_22283981.jpg

足とか宙に浮いてる謎なモグだけど、一応アヴォはお兄ちゃんだと思って
まだまだ甘えてるし、慕ってる様子。
下の子が大きくなると立場が逆転しちゃうことがあるっていうけど、大丈夫かな?
[PR]
by onizeni | 2006-08-04 22:47 |

期待ハズレ

『週末は雨』との予報が覆され、金曜日には梅雨明けとの報道に期待を
膨らませていた、onizeni家。そうです。海に行けるからです。でも・・・
本日、いつもの海岸は北風が強く、砂嵐のようになっており
砂浜に長時間座っていられませんでした。さすがのモグもなんだか
風の強さに圧倒され、駆け回るのを諦めいる様子。
仕方ないから車の中に一時避難。
しかし、モグは車中が暑いようなので、リードを繋げて外でボーっと海を
眺め、アヴォは隣に止まっている車の家族連れを車内からじっと観察。
f0015330_22525932.jpg

あれ?アヴォがいない!車内を探すとなんと、車の後ろのカーゴスペースに!
しかもボードにぺターと張り付いてます。(苦笑)
どうやら、車の後ろの方で主の声がするらしく、リアハッチが開くのを
待っているらしい。よーく耳をすますと、『ウーゥゥ』と、甘えた声を漏らしている。
f0015330_22532054.jpg

待っても待っても開かないドア。痺れをきらして移動をするアヴォ。
外は砂嵐状態なので、残念ながらリアハッチが開く事はなかった。
f0015330_22532978.jpg

そんなすごい風の中、海男は涼しい顔でいつまでもたたずんでおりました。
[PR]
by onizeni | 2006-07-30 23:19 |

暑いくせに!

昨日も今日も毎日暑くて暑くて、息するのも一苦労。
人間がそうなら、世のワンちゃん達はさらに暑くて大変なんだろうな。
日頃、共働きの我が家はお留守番のモグアヴォが家にいるので
暑くてばててないかとても心配。昨日今日は、冷房をつけて仕事に行った。
(・・・電気代も心配・・・。)
それでも、休みの日は、出来るだけ一緒にいたいので、お出かけ時は
極力一緒に行けて、モグアヴォが楽しく涼める所を選ぶ。
f0015330_2362228.jpg

そろそろ暑くて一緒に出かけるのも辛いかもしれないけど、
やっぱり海には連れて行きたいので、車に乗ってお出かけする時は、
大きい保冷剤を用意して、運転席と助手席の間にタオルで包んで用意する。
(我が家の車は運転席と助手席の間にギアがなく、大きな物入れがある。)
そこは、モグの小さい頃からの定位置なので、その保冷剤の上に座って
涼むのがいつものスタイル。そんなモグを見て、アヴォがモグに擦り寄る・・・。
f0015330_2363769.jpg

迷惑そうな顔のモグ。
アヴォも保冷剤にあやかりたいらしい。
すると、モグは助手席の足元に逃げ出す。
f0015330_2364964.jpg

でも、アヴォは執拗にモグの側で寝ようとする。
アヴォちゃん、一番暑いのはモグの側なんだよ。
モグ(心の声)『そーだよ。ボクも暑いじゃんか!!』
[PR]
by onizeni | 2006-07-15 23:36 |


カテゴリ
以前の記事
リンク
アーク・エンジェルズ
●広島ドックパーク崩壊により、沢山のワンちゃんが助けを求めています。

MOG'S ROOM
●このブログを始める以前のモグが盛りだくさんのHP
愛犬ラム!!のんびり日記
ブログ初めておばさん
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧